家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

リンゴアメ(10番人気・990円)は獲ったけど

本日のトピック
函館2歳S(GⅢ)リンゴアメ複勝獲ったんご!10番人気と990円は、どちらも自己最高記録んご!…たぶん。
(ゲーム内投下日 20/7/18)

 

………………

P「ああ、負けた負けた。姫騎士並みに負けた。黒川さん並みに負けた」
神「千秋さんのこと『くっ殺』って言うな」

P「昨日はなんとか勝ったのですが、今日はぼろ負けに負けまして、ネット投票のトータルがマイナスの海に沈んでしまいました。リンゴアメ獲ったときは、この世のすべてが視通せた気分だったんですけどねー」

杏「33-4」
P「なんでや阪神は借金返したんやで」

浜「でも、意外と早かったわね。もう少し耐えるかと思ったけど」
P「先週まではともかく、今週から完全に方針を間違えましたわ。やっぱりネットで馬券なんて駄目だわ」
前「手のひら返すのも早かったにゃ」
楓「手のひらドラゴンスクリューですね♪」

P「思い出したくもないのですが、記録のために書いときますと、本日の『本命4着』は3回」
夏「そりゃ勝てんわ」
P「正しくね。うちひとつは、ガレットデロワという馬」
凛「あれ、どっかで聞いたことあるような……」
文「…フレデリカさんの、いわゆる“必殺技”のひとつですね」
神「ああ、LIVEバトルのときのアレ」
P「それです。おまけにドアピ姐さんの仔の仔だったので、買うしかないやろ、ってなったのに……これがみんごと4着」
橘「さすがフレデリカさん、と言うべきでしょうか」

浜「ちなみにドアピというのは、ブロードアピールのことよ。彼女が勝った根岸ステークスは、追い込み特集の動画には必ずといって良いほど入ってるわね」

P「あと、これも外した馬なんですが、サンギネアという馬が本日デビューしました」
楓「ザンギネア?」
P「北海道のから揚げの話はしてません。この馬、母がローズバドなんです。つまり」
文「…名付け親が『市民ケーン』のファン」
P「ちゃいます。新聞王ケーンのモデルのハーストは昨日 遊んだハンターさんの名前の由来の一部ですけどちゃいます。ザナドゥにお帰り。……えっと、なんでしたっけ」
浜「『薔薇一族』ね」
P「そうそれ。サンギネアは薔薇一族。しかも父がエイシンフラッシュ。これは、買う運命しかしないですわよね、って」
凛「そして負ける運命だった」
P「正しくねの一族」

浜「『薔薇一族』とは、ローザネイという牝馬の血を引く馬たちのことよ。薔薇にちなんだ名前を付けられた馬が多いからこう呼ばれているわ」
P「サンギネアも薔薇の一種です」
浜「この一族の特徴としては、いわゆる『イマイチ』が多いわね」
P「そうなんですよねー。良いとこ行くんだけど、良いとこ止まりっていうアレ」

浜「ついでにエイシンフラッシュの話もする?ダービー馬で、秋の天皇賞馬ね。競馬ファンじゃなくても、デムーロさんが跪いたあのシーンを見たことある方はいるんじゃないかしら」
P「2010年代に最もドラマチックな走りを魅せた馬の1頭です。『馬なり』のあの天皇賞の回を読んで泣きましたもん。というのも私、あの世代の応援馬が彼でして。ダービーか天皇賞かどっちか獲りましたよ」
浜「どっちか、なの?応援馬なのに?」
P「……忘れろフラッシュを脳に受けたんです。たぶん」
浜「そう。……ちなみに、この世代のクラシック戦線には薔薇一族のローズキングダムがいたわね」
凛「そのローズキングダム、ダービーは何着?」
P「2着です」
神「イマイチだー」
浜「クラシック三冠のほかのレースは、皐月賞4着、菊花賞2着よ」
凛「良いとこ止まりの百花繚乱だね」
P「薔薇一族初のGⅠ馬でもあるんですけどね」