家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

「ドラマチック?」「イエス・ドラマチック」

P「明日はGⅠフェブラリーS。晩冬のダート王決定戦。あきら、直感で1頭選んで」
砂「え?まぁ良いデスけど…責任持たないよ」
(ゲーム内投下日 20/2/22)

 

………………

砂『じゃあ……これ。サンライズノヴァ』
P『おっけ。人気も悪くない。イケる』

 

P「ギャンブルというのは、要するに『人権』を賭けた勝負なんじゃないかと思うんです。私は競馬しかしないので競馬で話しますと、馬券を外した帰り道はほんとに“生きる権利”をなくした気分になりますし、馬券が当たれば、生きることを許された、“生きる権利”を得た気分になる。そういうものなんです」

夏「『馬券を外したヤツに生きる権利がない』というのは、まあそうだろうな。だからって『馬券を当てたヤツには生きる権利がある』とはならないだろ」
杏「ギャンブルやるヤツの人権なんて、勝ち負けにかかわらず『勝手に賭けられた花京院の魂』ぐらい軽いよね」

P「……先に申し上げますと、今日はトータルでプラスが出たので気分が良くて、生きた心地がしてたのに、この言われようです。とりあえず、本日の馬券戦線↓」

 

2/23(日)
『8戦4勝』『複勝率 50%』『回収率 121%』『朱子P率 0%(0/8)』

 

トータル
『49戦15勝』『複勝率 31%』『回収率 75%』『朱子P率 2%(1/49)』

 

浜「トータルはまだまだだけど、今日だけ見たら上出来なんじゃない?」
P「そう思います、自分でも。今日はなんと言っても、ウインガナドルで230円 獲れたのが嬉しいです」
楓「ああ、いつかの『因果なアイドル』ですね」
P「そう、その馬です。あの菊花賞のあと、ウインガナドルは1勝してるんですけど、そのとき私は買いに行ってなかったんです。その次のレースは調子良しと見て買ったんですけど、これが10着。そのあと2走して、どちらも負け。幸か不幸か、どちらもタイミングが合わず買わなかったんですけど……今回ようやく、ね。まあ、勝ちはしなかったんですけどね」

凛「そうやって語られると、なんだかドラマチックに聞こえるね」
P「聞こえるだけじゃないんです。じっさいドラマチックなんです、競馬というのは。ただのギャンブルじゃないんです」
杏「力説~」

P「もうひとつ、今日の小倉大賞典。私はジナンボーで獲らせていただいたのですが……勝ったのは、カデナ。これも、聞き覚えあるのではないでしょうか」
楓「『奏?』『カ・デ・ナ』
P「そう、それ。このカデナも、あの皐月賞以来、ずーっと負けていて、これが約3年ぶりの勝利です。そして、鞍乗の鮫島騎手は重賞初勝利。どうです?」
楓「ドラマチック、ですか?」
浜「ええ、ドラマチックね」

凛「昨日予想してた、フェブラリーステークス?だっけ。それはどうなったの」
P「勝ったのは、モズアスコット。いや~強すぎましたわ」
浜「これでモズアスコットは、史上5頭目の『JRAの芝・ダート両方のGⅠを勝った馬』になったわ」

 

凛「ドラマチック?」
浜「イエス・ドラマチック」

 

神「またひとつ、新しい謎ムーヴが生まれてしまった」

P「2着には、なんと最低人気の馬が。今日の挨拶は“この件”についてのネタなので、名前は出せません。そして」
浜「そしてそして、ね」
P「3着に、我が本命サンライズノヴァ」
神「おおっ!やったな」
P「ありがとうございます。とはいえ実は、4コーナーをほとんど最後方で回ったので、『あ、駄目か…』と早々に諦めたんですよ」
浜「でも、そこからの伸びが、すごかったわね」
P「すごかったですね~。こう、ズバーッと切れる感じじゃないんですけど、長い東京の直線を目一杯、ほんとに めいっぱい に使って、ぎりぎりハナ先を3着にこじ入れてくれました。ありがとうサンライズノヴァ。ありがとう松山さん。たいへんよく追えました」

浜「今年は松山さん、絶好調よね」
P「今日時点で全国リーディング5位ですからねー。今年は松山さん推しで行く、と決めていた私の目に狂いはなかった!」
夏「いまいち結果につながってない気がするがな」
P「それは言わないお約束どす」

浜「騎手の話でいうと、最低人気を2着に持ってきた長岡騎手は今回がGⅠ初騎乗ね」
P「しかも、同期でいちばん遅いGⅠ初騎乗だとか」

 

凛「ドラマチック?」
浜「イエス・ドラマチック」

 

神「とうぶん引っ張りそうだな、これ……」