家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

ああ言えばこう言って、一触即PAT

「馬券はネットで 一触即PAT♪」
(JRAのネット投票促進イメージキャラクターに抜擢された兵藤レナ)
(ゲーム内投下日 20/7/19)

 

………………

浜「WIN5は買わないの?今ならキャリーオーバー中よ」
P「実は、買ったことないんですよねー」
浜「どうして?」
P「なんか、万が一にも当てた日には、死んでしまいそうな気がして」
橘「『捕らぬ狸の皮算用』と『杞憂』を混ぜ合わせたような思考ですね」
P「まず当たらない、とは思います。つまり、死ぬ心配はほぼない。でも、だったらやっぱり買う必要ないのでは、ってなりますよね」

浜「先週のアレは確かに無理だったわ。じっさい当てた人がいないからキャリーオーバーなわけだし。でも、わりとたくさんの人が当ててるときもあるのよ。とうぜん配当も低め。その程度の当たりなら、死なないんじゃない?」
P「その程度の当たりなら、やっぱり買う必要ないのでは、って」
凛「ああ言えばこう言うね」
楓「あら、凛ちゃんがイラついてますよ。まさに一触即PAT♪」
P「それ言いたかっただけでしょう。……ところで凛さん、ませんよね」
凛「ませんから。そんなビクつかないでよ」

P「前後しますがいちおう説明すると、WIN5とは指定された5つのレースの1着をすべて当てる形式の馬券です」
浜「キャリーオーバーした先週の的中馬券を人気で書くと、『8‐3‐15‐18‐2』」
杏「15番人気からの18番人気はキツい」
神「からの2番人気も鬼だな」
P「でしょう。こんなん当たりませんよ。九蓮あがるより無理ですよ」
比「それは確かに『当てたら死んでしまう!』という気持ちもわかるかもっスね」

浜「ちなみに、4つ目の18番人気までは当ててた人がいたのよ。ひとりだけ」
神「うわぁ最後の2番人気でやられたのか。やっぱり鬼の配置だ」
幸「その人こそまさに死ぬほどの悔しさだったんじゃないですか」

 

菜「プロデューサーさんは役満あがったことあるんですか?」
P「いまやってる裏乗らないやつだと、四暗刻が一度だけ。ただし、暗槓込みで」
文「…相変わらず、何事もひと捻りを加えないと気が済まない人ですね」
P「そう言われましても、狙ったわけじゃないので」