家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『バランス超人は なぜアラン・ドロンなのか』

P「マイバイブルの新作『ニニンがシノブ伝ぷらす』1巻発売決定!忍も楓も雅も泉もいるから実質モバマス
忍「じゃないから」
(ゲーム内投下日 21/10/8)

 

………………

P「『戸澤さんの“厳鬼”はなぜ厳鬼(がんき)なのか』」

楓「某おくすりで捕まったエアボーンさんも使ってた技ですね♪」
菜「久々の更新でいきなりぶっこみますね~」

P「確かメタボ時代にもその場飛びで使ってて、こいつすげ~!ってなった技です」
菜「懐かしいですねーメタボリックブラザーズ」

P「で、まあ、答えは簡単でしてね。技を決めたときの体勢です」
菜「えっと、仰向けの相手の上に正座のような形で座り込んでる感じ……って説明すればいいんですかね」

 

楓「ああ、なるほど。つまり、顔面きj」

 

杏「ストップ。よくわからないけど」
夏「ナイス判断だ。よくわからんけど」

 

 

P「さて本題」

楓「なるほど、つまり厳鬼の話は前g」
菜「スト~ップ!それを言うなら前座です」
楓「あら、寸止めですか♪焦らしますね」

杏「そっちはそっちでよろしくやってもろて」
P「改めて。さて本ば、じゃなくて本題」
夏「あぶねえ」

 

比「『バランス超人の名前はなぜアラン・ドロンなのか』」

 

P「それ。実はこの疑問が長年、頭の片隅に引っかかってましてね」
神「そんなの人類でアンタだけだ」
P「いやいや、いやらし屋さんの息子と同じぐらいの人数はいるはず」
神「知るかよ。まあ再登場したのには驚いたけどな、バランス超人」
P「そう、その再登場で片隅にいたのが頭のもうちょっと明るい場所に出てきてしまいましてね」
比「難儀な頭っスねえ」
P「はは。で、少し前についにようやく私なりの答えが出たので、ブログに書いとこうかなと」
夏「そんな理由でブログに戻ってきたのか」
橘「言いたがりですね」
P「ふっ、ツイッタ改めXでの発言頻度を見てから言って下さい」

神「で、なんなんだ?『バランス超人がなぜアラン・ドロンなのか』の答えは」
P「こちらも簡単な話でね。と言いつつ改行失礼しますけど。つまり↓

 

『バランスとフランスを掛けている』

 

という、それだけのことなんです。たぶん」

菜「なーるほど、アラン・ドロンさんは往年のフランスの名俳優さんですもんね~」
P「そういうことです。一件落着」
杏「終わってみればあっけない」

P「ちなみに、アラン・ドロンって名前を初めて聞いたとき、子供心に『ふざけてんのか?』と思いましたね」
比「わからないでもないっスけど、失礼な話っスね」
P「ね。まあ子供でしたから、子供特有のアレですよ。そして、人様の名前で遊んでしまう悪癖は幼少のころからあった……ということかもしれません(個人的にフランス語の固有名詞って響きも語呂も悪いのが多いと思うんスよ)」
神「おい、カッコに入れれば良いってもんじゃないぞー」
橘「(実は私も『海軍条約事件』にフランス系と思われるゴローという人物が出てきたときは同じように思いました)」
神「橘ぁ!悪い大人の真似をするな!」

 

 

P「ぶっちゃけると、厳鬼の意味もアラン・ドロンの理由も世の人はみんな分かってて敢えて黙ってるだけなんでしょうね」
前「せやな。そういうことってあんがい多いもんにゃ」