家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

P「カデル・エヴァンス以下略」楓「略してカエデ♪」

P「明日はカデル・エヴァンス・グレートオーシャン・ロードレース」
楓「略して並べかえて『カエデ』ですね♪」
P「ぐれ~と」
(ゲーム内投下日 19/1/26)

 

………………

楓「ドン・ムラコさんと『どんぶらこ』は似てますね♪」
菜「な、なんでいきなりドン・ムラコ?!なんなんですかそのオープニング!わけがわかりません!」

橘「カデル・エヴァンス・グレートオーシャン・ロードレース。長いですね」
保「原語の正式名称で言えば、もっと長いレースもあるわね」

P「ちなみに本日の『略してカエデ』ですが。最初は

 

P「明日はカデル・エヴァンス・グレートオーシャン・ロードレースです」
楓「略して『カエデ』ですね♪」
P「“デ”はどこから?」
楓「『です』」

 

という感じだったんです」
文「…もしや、『カデル』に“デ”が入っていることに気付かなかった…とか」
P「正しくね。こっちの方が楓さんの傍若無人さがより出てて良かったんですけどね~」
楓「あら失礼♪“歌の上手いジャイアン”だなんて」
P「言ってません。ドラえもんネタは2段落下です」
橘(さては、この段落、あとから書き足しましたね)
P(正しくね)

保「ちなみに、カデル・エヴァンスは元世界王者でツールも勝ってるわ。レース名になるのも当然のオーストラリアが生んだ名選手ね」
洋「なのに、日本では『ケツアゴさん』呼ばわり!」
P「『カエル・エヴァンス』とかね。『アンディと声が逆』とかね」
凛「それはひどいね。……言いたくなる気持ちはわかるけど」

杏「『どんぶら粉』って、ドラえもんの秘密道具にあったよね」
比「ああ、あるっスね~。地面に潜れるやつ」
神「つまりオアシスだな」
比「無理にジョジョに絡めなくてもいいっスよ。ちょっと違うし」
神「でも『グレート』って」
P「『ぐれ~と』はジョジョを意識したわけではありませんけどね」

杏「ソフトマシーンとかマン・イン・ザ・ミラーとかクラッシュとか、ドラえもんのあれとかあれとかあれを思い出すよねー」
神「トーキング・ヘッド的なのもなかったっけ?」
P「そのへんはまあ、わりと定番のジョジョトークですよね。ちなみに、『どんぶら粉』と同じ効能の『どんぶらガス』『どんぶらクリーム』という道具もあります」
比「地面にもぐる道具なら、『ゼンマイ式潜地艦』なんてのもあったっスね」
杏「キテレツにも同じような発明品あったよね」
菜「潜地球ですね!懐かしいです」

神「オアシスといえば、アニメではソルベを輪切りにしたのチョコラータになってたな」
比「っスね。さもありなんって感じで良いオリジナルじゃないっスかね~」
P「輪切りといえば、だるま落としハンマーで楽勝ですね」
比「無理にドラえもんに絡めなくていいっスから」

P「双葉さん」
杏「ん、なに?いきなり名字で名指しとか、嫌な予感しかしないんだけど」
P「アニメのキテレツで『ゆきんこ』っていう発明品がありましてね」
杏「ああ、うん。そうなんだ。……だから杏に振ったのか」
菜「確か、雪の上を足跡を残さずに歩ける靴でしたっけ」
橘「な、なんてミステリ殺しな発明品!」
比「ドラえもんとかキテレツはたいていそんな感じっス」
神「SFだからなあ」

P「本日も馬券は買いに行けず。去年のパターンに戻りつつあるなあ」
杏「年の初めで張り切り過ぎたね~。まあのんびり行こうよ」
P「ここで止めたら負け確定なんですけど~。収支的な意味で」

洋「カデル・エヴァンス以下略は、ヴィヴィアーニさん!早くも2勝目!今年も強いですねー」
保「サバティーニはいなかったけど、モルコフがナイスリードアウトだったわ。今年もチームぐるみで強いわね、クイックステップ……いえ、ドゥクーニンク」

P「アミッサ・ボンゴは、第4ステージがマンザン、第5ステージがまたもボニファツィオ、そして第6ステージでようやくグライペル
洋「ゴリラさん初勝利おめでとうございま~す!」