家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

今年いちばん悪夢に近い気付き

P「ナタ、お疲れ。こんな日は寿司行くか」
ナタ「ヤッタ!じゃあ今日はフナズシっていうの食べてみたいゾ!」
P「そうきたか~」
(ゲーム内投下日 19/10/25)

 

………………

P「私がトップスリーに入れるぐらい好きな『潮が満ちては引く場所で』という短編あるんですが」

文「…ダンセイニ卿ですね」
P「お、さす文」
橘「さす文です」

文「…で」
P「はい。この作品についてひとつ、気付いてしまったことがありまして。ぶっちゃけ閲覧注意かもしれないんですが、言って良いですか」
神「え、なに言う気だ」
夏「いやここは『どうせ大したことじゃねー』に賭けようぜ」
P「総意ですかね?じゃ、遠慮なく。アンド図々しく段落を変えますね。では、改めて。私、気付いたんです。『潮が満ちては引く場所で』? それって↓

 

フ ナ ム シ の こ と じ ゃ ね ?って」

 

杏「確かに、あいつら波打ち際をカサカサしてるし、そう言えないこともない」

神「閲覧注意かどうかは、まあ微妙なとこだったかな」
P「なら良かったです。良かったのかな?……とにかく。以上、これが“今年いちばん悪夢に近い気付き”でした」
橘「おおむね平和な一年だったようですね」

 

P「ちなみに好きな短編のトップオブトップは『故郷へ歩いた男』。他のトップスリー候補としては『青い蛇』とか『気違い星プラセット』とか」
幸「ちょっ、いいんですか最後のやつのそのワード」
P「私は実在する作品のタイトルを挙げただけですからね。仕方ないね」
菜「仕方ない、で済むんですかねーこのやかましいご時世に」
P「はは。いつか公の場で好きな作品を聞かれてこのタイトルを出して『作品名ですからね。仕方ないですよね』って堂々開き直るのが夢です」
文「…堂々退場してください」
楓「うーん、なんてジャパニーズ・ナイトメア♪」

 

 

P「なお、上記の夢の話は以前にもしていた模様。具体的なタイトルは出してませんけど」
比「“ネタ被り”とかいう、特定の人種にとってこの世でいちばんの悪夢」
P「というオチっス」