家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『豆食う儂(わし)も好き好き』

 

 

………………

P「『食べ物と筆記用具にはこだわるな』。これですわ」
杏「自分に言い聞かせるかのように言うね」

菜「それにしても、ここは年末感がない空間ですね~」
P「季節感なくてすみませんね。でも、時事が苦手なのはいまさらでしょう」
橘「年末などの季のものを“時事”とは言いません」

P「私は、昔から食べ物の好き嫌いが多くてですね。特に、野菜はだいたい嫌いです」
凛「響子ブチギレ案件」
比「まゆちゃんクソデカため息案件」

P「食べ物の好き嫌いに関してひとつ、面白い話がありまして」
夏「アンタの言う面白い話は当てにならないんだが、聞くぜ?」
P「ひとこと余計なのがロッカーの必須条件なんですか?」
夏「そんなことはない」

P「嫌いな食べ物ランキングの常連と言っても良い、とある食材があります。わかります?」
楓「わかりません♪」
P「なんでそんな自信満々喜色満面なんですか」
楓「私は好き嫌いが特にないので。あらゆるものを肴にお酒を飲めるのが自慢です♪」
前「この世でイチバン自慢にならない自慢のひとつだにゃぁ」

P「その食材の名を、グリーンピースと言います」
神「ああ、確かに嫌いな人が多いイメージだな」
菜「給食からファミレスまで、大人も子供も残す人続出な食材ですね~」
凛「悠貴はどうかな。試してみたいね」

P「ところがですね。好き嫌いが多くて野菜類はたいてい嫌いな私が、グリーンピースは全く平気なんです。むしろ好きまであります。グリーンピースの豆ご飯とかね」
杏「へえぇ、それはちょっと面白いかも」
P「言うて、別に不味くもなんともないじゃないですか。変な臭いもないし、妙な歯ごたえだってないし。どこに嫌う要素があるんでしょう」
幸「プロデューサーさんの嫌いな物にもそう言いたい人はけっこういると思いますよ」
P「まあ、正しくね。要は好みの問題。わかってます」

 

楓「『豆食うワシも好き好き』ですね♪」

 

P「言い忘れてましたけど、カナリアの語源はカニス(犬)です」
文「…ラテン語ですね」