家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

[カニスの血を嗣ぐ]渋谷凛

凛「志希」
ま「え?」
凛「……じゃない、まゆだ。おかしいな、志希の臭いがしたような(スンスン」
ま「凛ちゃん犬みたいです♪」
(ゲーム内投下日 20/10/22)

 

………………

カニスの血を嗣ぐ]渋谷凛

 

P「極めてどうでもいいことではあるのですが……葉巻は、煙を肺に入れないらしいです」

橘「ホームズが葉巻から推理を展開するシーンがあります。だから、どうでもいいことはないと思います」
P「そうですね。ホームズ自身は葉巻を吸ってましたっけ」
橘「……吸っていない、と思います。パイプと紙巻だけ、だったと思います。ちょっと自信ないですけど」

P「ということは、葉巻に対しては『のむ』という表現は使えないんでしょうかね。というのが本日の疑問」

菜「そもそも『煙草をのむ』って今ではほとんど聞かないですけどね~」
神「そもそも初めて聞いたぞ」
凛「なんで『のむ』なの?」
P「よく知りませんけど……昔は気体も液体と同じく『のむ』って言ってたから、とかですかね。知りませんけど」
幸「『息をのむ』って言いますしね」
神「おお、確かに息も気体っちゃ気体だ。さすがさっちん」

P「ちなみに、私は煙草は嫌いです。『極めてどうでもいい』と書いたのも、嫌悪の情の表れかもしれません。なぜ嫌いかって?臭いからです」
夏「単純明快だな」
P「健康に悪いから~とか、そんな野暮は申しません。ただ臭いから嫌いです。私はかなり鼻炎持ちなせいか嗅覚が過敏でしてね、臭いものはほんとダメなんですよ」

神「そのへんは凛もよくわかるんじゃないか?」
凛「どういう意味?」
神「いや、他意はない」
凛「まあ煙草には私も一言あるよ。吸うなとは言わないけど、ポイ捨てだけはやめてほしい」
ま「あ、吸殻をハナコちゃんが」
凛「それ」

P「煙草にしろ空き缶にしろ、その他にしろ、ゴミを所定の場所以外に捨てる輩は人間とはまた別の生物だと思いますね。精神構造というか、住んでる世界が違いすぎる。これ以上はやめときますけど」

比「珍しく恨み言が出たっスね」
P「はは、お恥ずかしい。『悪口言わないPですドヤっ』ってやったばっかりなのに。でもこれだけはどうしてもね」