家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

今年は競馬を頑張ります!『朱子P率20%』

 

 

………………

P「競馬初めに行ってきました。マイナスでした。で、決めました。今年は久々に競馬に力を入れてみます」

浜「となると、私の出番ね」
P「そうですね。よろしくお願いします」
浜「任せて。ヒシアケボノに乗ったつもりでね」
P「最重量GⅠ馬ですね」
浜「ゴールドシップとかルーラーシップとか、船の名前の馬と悩んだんだけど」

比「船といえば、スターライトクルーズって今日なんスね」
菜「写真を見てると、かなり豪勢ですね~」
夏「参加者の報告と非参加者のネタコメで、なんかもうカオスなんだが」

文「…船と言って真っ先に思い付く作品は何ですか?」
橘「『盲目の理髪師』でしょうか」
神「『モバPは目が見えない』ってのが定説だから、ぴったりだな」

P「愛結奈さんに『よろしくお願いします』とは言ったものの……たぶんブログに予想を載せたりとか、そういう余裕はないと思うので、そのへんはまあ」
浜「歯切れが悪いわね」

P「とりあえず、戦績はこんな感じでまとめることにします↓」

 

初日(1/6・日)
『5戦2勝』『複勝率 40%』『回収率 72%』『朱子P率 20%(5/1)』

 

浜「オッケー、最初からいくわよ。『5戦2勝』は、5レース買って2レース的中ということね。『複勝率』は、本命にした馬が複勝圏内、つまり3着以内に来た率で良いのかしら」
P「はい。私は基本的に複勝勝負なので『複勝率』と『戦績』とほぼ同じ意味なのですが、分かりやすいようにこれも載せることにします」

浜「『回収率』は、そのまんまね」
P「100%で とんとん です。それ以下だとマイナス収支、それ以上だとプラス収支ですね」

浜「ここまでは良いわ。問題は次ね。『朱子P率』?なにそれ?」
P「それはですね、ずばり『本命が4着に来た率』です」
浜「4着?4着以下じゃなくて?」
P「はい。4着ジャストだけです。というのも、私、昔から本命馬が4着に来る率がやたら高いんですよ。しかも僅差の4着で悔しい思いをしたことは数知れず。なので、私のその積年の悔しさを少しでも知っていただくために、この項目を設けてみました」
浜「なるほどね。いちおう、理解したわ。ていうか、初日からいきなり20%なのね」
P「そうなんですよ。ともかく、目標はもちろん『回収率』の100%オーバーキープです。それから、『朱子P率』はなるべく低く保つこと。まあ、高くてもそれはそれでネタにはなるので良いんですけどね」
浜「そんな心構えだから4着ばかりするんじゃないの?」
P「はは、心構えで4着を避けられたら苦労しませんよ」
浜「それはそうだけど」