家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『宗教とは毒クラゲのようなものである』

P「私の考える[究極の存在]は『瞬間移動する藤色のクラゲ』なんだけど、今回の朋はかなり近い」
朋「大丈夫?占っとく?」
(ゲーム内投下日 22/5/6)

 

………………

P「ばんは。突発更新こそがブログの醍醐味です。というわけで、なんかないすか」
夏「醍醐味を独り占めする気概はねーのかよ」
P「ブログ更新は助け合いですよ」
神「いやそのりくつはおかしい」

 

比「そんなときはメモ。メモを見るっス」

P「えーと、メモのこんな一文が目に留まりました↓」

 

 

『宗教とは毒クラゲのようなものである』

 

 

菜「そ、その心は?」
P「毒クラゲって、ぱっと見とても神秘的で、眺めるだけだったり研究対象としては大いに興味を惹かれるじゃないですか。でも、現物に敢えて触れてみようとは全く思わない。宗教もそうだよねー。ってだけのお話です」
杏「なるほどノーコメント」

P「個人的には、まあまあ上手い方の例え話だと思ってます。『戦争とはゴキブリのようなものである』と同じぐらいには」
橘「“毒”は必要だったんでしょうか。『クラゲのようなもの』で良かったんじゃ」
P「それはまあ、考えました。“毒”と言ってしまうと意外性がないかなー、とは。でも、最終的にセンセーショナルを優先してしまいました」
文「…全く同じ傾向の作品なのが、少し気になります」
P「そこはまあ、たまたまです。どちらにせよ、まだまだ練習が必要です」