家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『Love(craft)&Peace』

“有浦柑奈×クトゥルー”な企画『Love(craft)&Peace』
P「私は詳しくないので、何方か」
橘「宇宙的丸投げ…」
(ゲーム内投下日 19/6/25)

 

………………

P「ラヴクラフトがトレンドに入っていたので」

文「…全部読んだにもかかわらずピンとこなかったにもかかわらず、再びネタにするんですね」
P「私にとってはそれぐらいしか価値がない作品群と化したのでね」
神「さいきんなんか煽り気味じゃないか?プロデューサーさん」

橘「柑奈さん×クトゥルフ神話、ですか」
P「あるいは、『コズミックシンフォニー×クトゥルー神話』ですね。どちらにせよ、『ラブ&ピースは宇宙的恐怖に打ち勝つことはできるのか?』という深淵なるテーマの物語でございます。人類の最大の武器は“愛”ですからね。『正義が社会を救えないなら愛しかないでしょ』ってね」
菜「『熱くなれ』ですね!」

P「ラヴクラフト作品には、ピースリー という名の人物も登場しますよね」
文「…ミスカトニック大学のウィンゲート・ピースリー教授ですね」
P「『ラブ(クラフト)&ピース(リー)』。つまり、クトゥルーは 実質 ラブ&ピース。QED」
杏「いやそのりくつはおかしい」
橘「ウィンゲート・ピースリーのスペルは『Wingate Peaslee』です」

 

P「……思ったより話が広がりませんでした。宇宙的絶望感」
神「そりゃ『ピンとこなかった』うえに『詳しくない』ネタなんだから、そんなもんだろ」
P「まあそうですね、案の定というべきでしょうかね。挨拶コメントとして思い付いたときは、『勝ち確だ』と思ったんですけどねー」
楓「ウィンゲートだけに、ですね♪」
比「訳して“勝利の門”っスか。縁起の良い名前っスねー」

P「この記事、下書きしてからかなり寝かしてたんですよ。もうちょっと書き加えることが出てくるといいなー、って思いながら数か月。そこに今日、ラヴクラフトがトレンド入りして、じゃあもう一回、って引っ張り出してみたものの……ほとんど新展開はありませんでしたわ」
文「…残念でしたね」

 

P「というわけで、このネタは丸投げいたします」
橘「コズミック丸投げ、ですね」
P「どなたか拾ってやって下さい」

 

 

杏「変なモノに拾われなきゃ良いけどねー」
文「…テーマがテーマ、ですからね」
菜「ドラえもんの風船の手紙の話みたいに、ですね!」
比「あー、あれってアニメと原作でラストの展開がちょっと違うんスけど、どっちも怖いっスよねー」