家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

名探偵の相棒の妻の愛称

エルキュール・ポワロの相棒 アーサー・ヘイスティングズ大尉の妻の愛称は シンデレラ
(本日の シンデレラ集め 成果報告)
(21/12/17)

 

「爆死者のリストを見せてください。それに曲をつけて歌ってあげます♪」
(ちひロッシーニ
(ゲーム内投下日 21/5/28)

 

………………

P「クリスティは基本。ただし」
橘「『全部読んだとは言っていない』ですね。返事はいりません」

P「初出時↓には気付かなかったのですが、ロッシーニには『チェネレントラ』というオペラがあるんですね」

 

文「…チェネレントラは、イタリア語における『シンデレラ』です。オペラの内容も、タイトル通り童話の『シンデレラ』をもとにしたものです」

P「世の中のすべての”シンデレラ”を狩る遊び。これこそが『シンデレラ集め』」
夏「また妙なことしてんな」
P「実はかなり以前から進行しているプロジェクト、いえ、遊びなんですけどね。他にもいくつかの成果がブログ上にあります。『シンデレラ』で検索すれば出てくるはずなので、お暇なら」
杏「暇だけどめんどくさい派」

 

P「ちなみに、ヘイスティングズ大尉の妻とロッシーニの『チェネレントラ』については、昨日、まったく別件の調べ物の途中でそれぞれ見付けた情報です」
神「へええ、偶然だ」
P「ちなみにヘイスティングズ大尉の妻の方はちゃんと覚えたんですが、『チェネレントラ』の方は、『あれ?さっきなんか使える情報を見た気がするけど、なんだったかな』って履歴を漁る羽目になりました」
夏「サンタさんに記憶力をお願いしな」

 

P「こういうのは、意図して調べても面白くないんです。ふとした拍子に気付いたり、今回みたいにまったくの別件からたどり着くから面白いんです」