家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

しょっからい話

 

 

………………

P「子供のころ、『しょっぱい』ってのは『酸っぱい』が訛った言葉だと思ってました」

浜「確かに地元じゃ使ってる人いなかったかも」
P「ね。『しょっからい』っていう人はいましたけど」

楓「私も、なじみのない言葉だった気がします。プロレスを知るまでは、ですけど♪」
P「はは、『しょっぱい』や『塩』はプロレストークに欠かせないワードですからねえ」
菜「でもあまり使いたくないワードでもあります!」
P「『塩警報』とか『致死量の塩』ってコメが某フリークジラさんの動画では定番でした」
菜「いろいろと懐かしいですね~それ」
楓「S・S・D♪S・S・D♪C・E・O♪」

P「塩の早食いで死んだ人がいるらしいです。江戸時代の大食い大会の記録が残ってるらしくてですね。その中に『塩部門の勝者が即死した』と書かれてるってどこかで読みました」

文「…『未確認情報』送りとさせていただきます」
P「べらんめえしかたねえ」
夏「おい浪速っ子」

神「てか、塩の大食いはヤバいだろ。直感的にヤバい」
P「体の中から塩の柱になってしまいますよ」
凛「加蓮が食べるポテトに振られた塩だけでもなんだかハラハラするのに」
杏「そういや某エガちゃんさんも塩でヤバかったエピソードを話してたっけ」

P「記録によると、他にも大食い大会で死者が出ててですね、『醤油部門』と『豆部門』の勝者は死んだらしいです。即死ではないですけど」

楓「醤油は飲む塩みたいなものなので分かりますけど、豆もですか」
P「私の記憶によればね。そもそもどんなものにも致死量はありますからね。水ですらね。それこそポテト、じゃがいもなんてわりと少なかったんじゃないですかね」

橘「でもなぜ急にそんな話を?」
P「ペヤングだかなんだかのなんとかいう商品に人間の致死量に迫る勢いの塩分が含まれてる、という話を読んだもので」
橘「なるほど」
P「ちなみに私はペヤングって見たことないですわ」
前「確かにこっちじゃあんまりなじみないにゃ」
P「私、カップ焼きそばは興味の対象に含まれないんですよねー」
神「自称・カップ麺評論家なのに?」
P「……なんでそんなん覚えてるんですかねー」

 

楓「うーん、しょっぱいオチですね♪」
菜「狙ってましたねそれ」