家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

記憶に固執

 

 

………………
P「ちょっとわからないことがあるんです」

橘「なんですか。『ABC予想』のことですか」
P「違います。違いますけど、ナイスぶっこみ、感謝します」
橘「どういたしまして」

神「ABC予想って、ニュースで見たな」
幸「ものすごい難問で、それが証明された、っていう話でしたっけ」
文「…正確には、証明のための論文の査読が終わり、その証明が正しいことが確認された…でしょうか」
P「はい。なんと査読に8年かかったっていう」
橘「壮大ですね」
楓「京大ですけどね♪」
橘「言うと思いました」

凛「で、プロデューサーの『わからないこと』ってなに」
P「えっと、ここに“とあるネタ”があるんです。このネタを、近々 挨拶回りで再利用しようと思い立ったんです」
杏「再利用ってことは、前にいちど使ったネタなわけだ」
P「その、はずなんです」
文「…はず?」
P「はい。で、再利用するにあたり、改めてネタを確認しようとしたのですが……これが見つからないんです」
凛「見つからない?」
P「はい、過去のネタの記録には載ってなかったんです。『あれ?じゃあブログに直接書いたんかな』と思ってブログを検索したんですが……これも見つからず」
比「てことは、なんスか。まだどこにも出してないネタってことっスか?」
P「ということに、なるんです、かね。挨拶回りに使った記憶があるんですけど、これは勘違いなんですかね~……」

菜「と、悩んでいると」
P「そういうことです」
橘「ツイッターに書いた可能性は?」
P「ないですね。……いま、念のため調べてみましたが、見つかりませんでした」
橘「そうですか。記憶というのは不思議です」
P「ですねえ。ああ、どうにも落ち着かないです。気持ち悪いです」

前「初出しだろうが再利用だろうが、ネタなんて使ってしまえばお~んなじ にゃ」
P「まあ、そうなんですけどね。……でも、やっぱり気になります」
文「…記憶の固執、ならぬ、記憶に固執、ですね」