家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『白紙館殺人事件』

 

 

………………

P「以前、『白紙館殺人事件』という話をしたと思うのですが」
文「…ありましたね、そんな話も」
P「昔の日記を読み返していたら、『白紙館殺人事件』のあらすじメモというものを発見したので、晒します。原文ママ↓」

 

冒頭は電話「原稿が書き上がった。取りに来てくれ」
作家何某宅通称「白紙館」へ出向いた新人編集者
白紙の原稿の山に埋もれて死ぬ作家を発見
駆けつけた前担当編集「作家氏はパソコン執筆、原稿用紙は見たこと無い」
しかも、パソコン内に作品データは見当たらず(データ・経歴の空白化)
白紙館の由来→作家氏が己の遅筆を自虐して
しかし、実際の作家氏はとりたてて遅筆ではない(別に真意が?発言の空白化)
第二の事件、宿泊客が襲われる
一命を取り留めるも記憶喪失(記憶の空白化)
警察到着、関係者のアリバイを調査
すると、全員に本人たちが説明できない空白が存在(時間の空白)
館の調査により隠し図書館発見、しかし書物は全て中身が白紙(物語の空白化)
しかも、さらに辿りつけない部屋が存在?(認識の空白化)
外部との連絡が途絶、原因不明(情報の空白化)
地図を調べると、館の所在地には空白が(空間の空白化)……

 

橘「いちおうミステリのようですけど」
文「…かなり雲行きが怪しいですね」
橘「はい。これはいったいなんなのでしょうか……」

比「ていうか、昔の日記にメモがあったということは、『白紙館』のアイデアはかなり前からあったってことっスね。『モバマス四大奇書』の副産物として思い付いたんじゃなくて」
P「実はそうなんです。そのへんはまあ、演出ということで」
神「『大人はウソつきではないのです。“演出”をするだけなんです』ってか」

橘「ところで、『モバマス四大奇書』の残り二つは思い付きましたか?4年以上経ってますけど」
P「思い付いて、ません。そもそも考えてなかったですし。なんなら、『ネタ再利用』計画の一環として、コメ欄の常連Pチャンさんたちに丸投げしてみましょうか。『残りふたつ、どなたか考えて~』って感じで」
文「…悪くないアイデアかもしれません」