家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

令和と麗奈と日下部(と偶然使い)

P「寝ぼけてレア若葉さんにSレア魔女っ娘レイナサマ特訓後を食わせてしもた…平成最後の悲劇かな」
麗奈「まだひと月あるわよ」
(ゲーム内投下日 19/3/30)

 

………………

菜「新元号は令和(れいわ)ですよ~みなさ~ん!」

P「時計は12時を回ってもう4月2日ですけど、今回は特例で更新です。いやあ、書き上がったのに更新もせずなぜかぼーっとしてましたわ」
神「大丈夫かよ」

夏「ウサミン星でも日本の元号 使ってるのか?」
菜「え゛?!あ、いや、その……つ、使ってませんっ!けど、ウサミン星人はみんな地球の話題に興味津々なんですっ。ハイッ!」

P「令和(れいわ)と、麗奈(レイナ)って、似てますよね」
凛「似てるね」
文「…令和と書いて『れいな』と、読めなくもないです」
P「一昨日、ちゃんとレイナサマを出演(だ)してた私って、けっこう偉くないですか?プレコグニション使い的な意味で」
橘「それは、偶然です」
P「偶然ですか」
橘「もちろんです。ただ、『平成はまだひと月ある』という点を盛り込んだのは偉いと思います」

P「一昨日のネタにはもうひとり、若葉さんが名前だけ出演(で)てますけど」
比「まさか、そっちも令和と絡むんスか」
P「実はね。偶然かもしれませんけどね。ね?橘さん」
橘「ぐっ……どんなふうに絡むんですか」
P「はい、まず、若葉さんの名字はなんですか」
橘「日下部(くさかべ)です」
P「次に、令和の出典は」
橘「確か、『万葉集』と聞きました」
P「そう、『日下部』と『万葉集』です。さあ御立合い。さっきざっくりとですが調べたところ、どうやら『万葉集』に『日下部』という人物の歌が収められているっぽいのですよこれが」
文「…そう、なのですか。さすがにそこまでは、思い至りませんでした」
P「どうです橘さん」
橘「もし本当だとしたら……す、すごい偶然です。プロデューサーさんは“偶然使い”です!」
比「お、なんかカッコいいっスねそれ」
P「ですね。いただいちゃいましょうか、“偶然使い”の名」