家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

もし本当ならチェコ人すごい

 

 

………………

P「『地球上の言語でいちばん難しい発音は、チェコ語の中に存在する』」

神「なんだなんだいきなり前フリもなく」
幸「このブログじゃたまによくあることですけどね」

P「さっき思い出した『未確認情報』です。具体的にどういう発音なのかは忘れましたけど、『人間の口にはできない発音だ』と思った記憶が」
夏「それがほんとなら、チェコ人すごいな」

文「…『人類には発音不可能な名前を持つ異星人』。SFのお約束のひとつだと思います」

P「同じ言語を使っているはずなのに、何を言っているのかさっぱりわからない人類だっていますから」
橘「ネット上にもいます。ひとつひとつの単語の意味は分かるのに、それらをつなげて文章として読んだとたん、なにが言いたいのかさっぱり分からなくなる人」
P「そうそう、理解可能なはずの言語で理解不能なことを言う人。賛成反対とか共感できるできないとかいう以前の問題。あれは、なんなんでしょうね」
橘「なんなんでしょうね。一瞬たりとも考えたくもないですけど」

夏「今日は愚痴っぽいな。……愚痴ってる、んだよな?いまいち何が言いたいのか分からんけど」
P「……やめて下さいそういうの。自分の言いたいことが伝わる文章を書けているかどうか日々戦々恐々としている筆下手プロデューサーさんに向かってそういう応用編は。泣きますよ?」
夏「悪かった。冗談だから泣くな」