家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

大豆生田

姫「豆まきだー!」
P「おい頭狙うな」
姫「これがホントのビーンボール!」
(ゲーム内投下日 15/2/3)

 

………………

頼子『落花生を使う地域もあるとか…。ふふ、これぞ真の豆知識です』

 

P「ちひろさん、鬼のお面をかぶるという渾身のギャグ」

比「落花生を投げるのは、すでに千夏さんに聞いたっス。頼子さんには悪いけど」
P「頼子さんが『演技は得意』と言ってるのがなんか感慨深い」
神「控えめなドヤ顔が良いよな」

楓「豆の豆知識……つまり今度は頼ちゃんをシメないといけないんですね♪ふふ」
菜「頼ちゃん?なんか馴れ馴れしいですねー。そんなに仲良かったでしたっけ?」
P「“頼ちゃん”はタイプミスです。面白いので修正せずにおきました。とりあえず楓さんは落ち着いてください」

文「…プロデューサーさん。『豆に関する豆知識』、なにかありますか?」
橘「どうせありますよね?無いとは言わせません」
P「問答無用ですか橘さん……まあ良いでしょう。ひとつありました」
文「…聞きましょう」

 

P「かつて日本語には『みゅ』という発音が含まれる単語はひとつしかなかった……どうです?」

 

凛「うーん……確かに『へえ』かもしれないけど、豆はどこ行ったの?」
P「その単語というのが『大豆生田(おおまみゅうだ)』という名字なんです」
神「へえ。……いや、待った。それが『豆に関する豆知識』かどうかはさておき、だ。その情報、ホントなのか?」
P「いつどこで聞いたかすら覚えてないうえにウラも取っていない情報ですよ例によって。だから頭から信じられても困ります」
橘「またそのパターンですか」
文「…『病人の写真』『ゾロアスター教のオレンジ』…そして『大豆生田』。いまここ、ですね」
橘「どんどん胡散臭いブログになっていきます」

P「頭から、といえば、英語では『人間の頭部』のことを“Bean”と表現するようです」
比「だから頭を狙った球はビーンボールなんスね」

P「日本では、豆には『無事』とか『達者』という意味があるようです」
文「…『きらずにやるぞ』『豆で帰ります』、ですね」

P「こんな名言もあります。誰の言葉か忘れましたけど……『ピーナッツを食べ始めて途中で手を止めることができるほど意志の強い人間はいない』」

菜「ピーナッツもそうですけど、枝豆も手が止まりませんよね」
夏「豆食う手を止められないのは洋の東西を問わないんだな」