家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

“非市民”でござい

 

 

………………

P「11月です。『にしむくさむらい』のさむらいです」

楓「切り捨てごめんなさい♪」
P「切った馬が来てごめんなさい」

浜「天皇賞は」
P「ダメでしたがなにか。今日のネタとかぶるので、詳しくはまた後日」

前「都構想は反対多数で確定みたいだね」
P「ね。で、それって良かったんですか?悪かったんですか?」
前「おい大阪市民。そんなんでええんか大阪市民」
P「ええんかっていわれたら、どうでもいいですよ。むしろよそでやってくれればもっと良かったんですけど」
前「はあぁ~なんとも非市民な言い草だにゃ」
P「それは“非国民”的な?はは、上等ですよ」

橘「大阪都構想の是非を“よそ”で問うわけにはいきません」
P「そこはもちろんジョークですよ」
文「…でも確かに、『日本人の政治的無関心』を端的に表したジョークとして応用できるかもしれません」

P「街宣車さえ来なければ、選挙も住民投票も悪くないんですけどね~」
橘「そういう日本人は多そうです」
P「アレって他の国にもあるんですかね~……って言ったところでひとつ思い出しました。あるアメリカの映画で、街宣車が候補者の名前を連呼するシーンがありましたわ」
前「なんて映画?」
P「『ホワイトハウス狂騒曲』」