家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

読書の秋が到来し、テンション上がって悪ノリに走る鷺沢文香

「…古今東西。クイーンの『国名シリーズ』…の、犯人の名前!」
(読書の秋が到来し、テンション上がって悪ノリに走る鷺沢文香
(ゲーム内投下日 18/10/4)

 

………………

P「5人しか分かりませんでした」

文「…はぁぁぁ。…今のは溜息です。プロデューサーさんには失望しました」
P「いやいや、上出来だと思うんですけど……」
文「…問答無用です」

橘「あ、あの、私も5人しか思い出せなくて、その……ごめんなさい文香さん!」
文「…ふふ、5人なら上出来ですよ、ありすちゃん。謝る必要はありません」

P「……なんなんですかね、この絶望的な扱いの差は」
凛「アイドルとプロデューサーの差、かな」
杏「人間は平等ではないのだよ」

文「…冗談です、プロデューサーさん。5人なら、上出来だと思います。例えプロデューサーさんでも」
P「それを聞いて安心しました。若干、引っかかる言い方ですけど」

文「…では、答え合わせをします。犯人の名前を、順に挙げて下さい」
P「はい。えっと、まず、ス……って、いやいやいや。言いませんよ?犯人の名前をブログに載せるなんて、大罪です。危うく釣られるとこでした」
文「…ちっ」

P「朱子Pさんはいま決めました。今後、当ブログでは『舌打ち』とかいう非人道兵器の使用は禁じます。もちろん、ミステリのネタバレも禁止です」

文「…冗談です。ミステリのネタバレは後家殺しと同罪。心得ています」
P「親殺し、ね。OK?」
文「…オッケー。冗談です」

神「冗談といえば許されると思ってるなあ、文香さん」
前「じっさい許されちゃうんだにゃあこれが」

文「…ちなみに、犯人を言える5つの作品のタイトルを聞いても良いでしょうか」
P「それなら差し障りないですね。えっと、『ローマ帽子』『フランス白粉』『オランダ靴』『ギリシャ棺』『エジプト十字架』です」
文「…第1作から第5作までですね。思った通りです」
P「言われてみれば」
文「…国名シリーズは第6作目以降の印象が薄いということが、これで証明されました」
橘「出来も落ちますし、仕方ないと思います」

P「今回の“悪ノリふみふみ”は、某“新幹線の人”のネタっぽくないですか」
比「『怒った前川』の人っスね」
杏「わからないでもないけど、ちょっとおこがましくない?」
P「ですよね」