家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

ニバリ、針の穴を通す

『略)プロデューサーを風よけにしてるし♪』
P「この発言に自転車の天禀が。ヘイ宮本!我とサンレモ観ない?」
奏「ナンパが雑」
(ゲーム内投下日 18/3/17)

 

………………

『寒くないよ~。プロデューサーを風よけにしてるし♪』
([華のパリジェンヌ]宮本フレデリカ+ & [笑顔のパリジェンヌ]宮本フレデリカ+より)

 

P「こうやってゲーム内のセリフをネタに使うと、通っぽさを演出できますよ?」
橘「誰に向けて言ってるんですか?」

比「二次で原作のセリフをさりげなく使うと、確かになんかポイント高い気はするっスけど」
神「原作読んでない、プレイしてない二次って、すぐわかるんだからな?モロバレだからな?」
凛「誰に向けて言ってるの?」
文「…何か、思うところでもあるのでしょうか…」

 

保「ミラノ~サンレモは、風ならぬ雨。それが響いたのかどうか」

洋「スタートしてすぐ形成された9人の逃げ集団の中に、またしても初山選手の姿が!」
P「残り40キロあたりで遅れたので、約250キロ逃げ続けた計算になります」
洋「道中もちゃんと回ってたし、遅れたあともちゃんと完走してますよ!」
保「モニュメントで長距離逃げ。これでまた“実績”がひとつ、ね」

P「さて、雨も止み、例によってレースが動いたのはチプレッサ……ではなく、ポッジオ」
洋「チプレッサでは特に何も動きがありませんでしたねー。意外」
保「グルパマFDJのコノヴァロバスが先頭を引き倒してアタックを許さなかったわね」
P「さすがリトアニア国内二冠王者」

洋「この流れだとスプリント?ていうかデマール?な~んて考えつつ、ポッジオへ」

保「例年になく集団が大きいわね……と思った矢先、大きな落車が発生」
洋「起点になったのは、カヴさん!またですか!ま た で す か~!」
P「今年のカベンディッシュはほんとに落車が多いです」
保「中央分離帯に突っ込んで前方一回転で叩きつけられてたけど、大丈夫だったのかしら……」
P「大事には至らなかった模様ですけど」
洋「そもそも前回の落車で折れた肋骨がまだ治ってなかったのにまたコケるなんて!踏んだり蹴ったりとはこのことです!」

P「ちなみに、マイ推しLLさん擁するアスタナもこの落車に多数巻き込まれて、壊滅。チプレッサでは前で展開してたのに、なんで下げたのやら……」

保「落車で人数を減らした集団はポッジオに突入。ここでなんと、一度下がったコノヴァロバスが先頭に復活」
洋「不死鳥のような引きでしたねー」
保「ここでようやく動きが。まずブルグハート、さらにドラッカー……ドリュケールの方が良いのかしら……が相次いでアタック。だけどこれは不発」
P「カウンターアタックを決めたのが、ニーランズ。こちらはラトビア国内王者」
保「イスラエル・サイクリングアカデミーね」
洋「そしてそして!それに反応したのが、来ましたニバリさん!」

保「言ってしまうと、これが勝着。まさに“この一手”になったわ」

洋「2人は協調して後続を引き離し、そこからさらにニバリさんが加速!頂上を越え、単独で得意の下りに突入!」
P「後ろからはトレンティンが追走を掛けるも、勝手知ったるテクニカルダウンヒルを攻めに攻めるニバリとの差は詰まらず」
保「後続と10秒の差を握って、ニバリは平坦へ突入」

P「集団先頭にはサガン、クヴィアトコウスキー、マシューズらが集結。でも相互マークでペースは上がらず」
保「いわゆる“いつものやつ”ね。サガンがいると特に」

洋「前のニバリさんはおかまいなし!向かい風と西日を受けながらサンレモの街を快走!」

保「残り1キロで7秒差。微妙ね」
P「残り500メートルを切って、集団はアラフィリップに引かれつつスプリント態勢へ。ヴィヴィアーニ、ユアン、デマール、クリストフらがニバリめがけて殺到。しかし」
保「時すでに遅し、だったわ」
洋「勝利を確信して脚をゆるめたニバリさん、ゆうゆうと両手を上げてゴ~~ル!」

P「いやあ、劇的な独走逃げ切りでした」
凛「うん、熱い走りだったよ。感動した」
洋「地元イタリア人の勝利は2006年のポッツァートさん以来。独走での勝利は2003年のカンチェさん以来!」

保「ニバリにとっては自他ともに認める不向きなレースだったけど、まさに『これしかない』という乗り方で勝ってしまったわね」
P「『ここしかない』というピンポイントで仕掛けて独走に持ち込む勝負勘はさすがでした」
洋「ホントにギリギリだったもんね!」
P「ですね。あそこまで逃げとスプリントがせめぎ合って、その上で逃げ側が勝つって、なかなかないです。いかに絶妙だったか分かろうってもんです」
凛「まさに『針の穴を通す』走りだったんだね。ふふ」
洋「ニ バリ さんだけに?凛ちゃん上手いっ。今日のタイトル決定だね」

 

P「本日から、ボルタ・シクリスタ・ア・カタルーニャ。ライヘンの今年3戦目です」
凛「ピノさんとゴーデュくんもいるね」
洋「モビスターはバルベルデ師匠とキンタナさんが揃ってます!」
保「地元スペインのレースだし、張り切ってるわね」
洋「でも、ほかのチームもメンバー揃ってます。ここは力を合わせて師匠つぶしだね!」
P「そんなんでつぶれてくれる師匠なら苦労しないんですけど」