家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『副業中にガチャ回したら特等引いた件。ジュエルで』

P「副業中にガチャ回したら特等引いた件。ジュエルで」
比「来期アニメ化するラノベっスか?」
P「現実です。生き証人は貴女」
(ゲーム内投下日 17/10/19)

 

P「最近、ちひろさんのヒール(heal)が激しくて」
琴「愛されてますわね」
P「スタミナが保たなくてむしろ辛いんですが…」
(ゲーム内投下日 17/10/9)

 

………………

P『ちひろさんストップ。ちょっと休ませて……』

 

杏「ふみふみならずとも『意味深』と言いたくなるね」
夏「当の文香さんは、無言ですっごいニヤニヤしてて気持ち悪いんだが」

P「ジュエルであんたんさせてくれるちひろさんが鬼悪魔なわけがない」
神「わりと本気で愛されてるよな、ちひろさんに」
P「ジュエルであんたんは初めてじゃないですし」
凛「プロデューサー仲間からは嫌われそう」

P「ラノベはあまり詳しくないのですが……長文タイトルラノベの元祖ってやっぱり『俺妹』なんですか」
比「少なくとも、流行ったのは確実にソレのせいっス」
P「いっときひどかったみたいですね」
杏「いまもそのひどい流れを汲むタイトルがかなり散見されるよ」

神「長いタイトルはそれ以前からあるよな、たぶん」
比「ぜったいあると思いまス。ワタシも専門じゃないので、ぱっと思い付かないんスけど」
P「『耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』とか」
比「なんでよりによってそんなタイトルが出てくるんスかこのプロデューサーはもうっ!」
P「ふと本棚を見渡したら、目についたタイトルだったもので」

橘「ラノベ以外の小説の長文タイトルの元祖はなんでしょう」
文「…さすがにそれは、わかりません」

P「今、ふと本棚を以下略…『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』」
文「…さすがヴォネガッター」
橘「またおかしな単語が……」

P「『そして目覚めると私はこの肌寒い丘にいた』や『スイミングプールが干上がるころ待ってるぜ』が収録された短編集も並んでます」
文「…さすがティプトリスト」
橘「ティプトリーは、もっと長いタイトルもありましたよね」

P「他には、『さようなら、いままで魚をありがとう』」
文「…さすが銀河ヒッチハイカー」
杏「なにそれかっこいい」

菜「映画ならあれですね、『博士の異常な愛情』」
P「“長い”で言えば、ピカソとかクアラルンプールとか、定番すぎてもう」
菜「定番の雑学ですね。もう百万回聞きました!」

P「『じっくりコトコト煮込んだスープ』の設定は好きです」
菜「あ~、『ほんとはもっと長い商品名を付けたかったけど断腸の思いで短くした』っていう」

P「本当は長文タイトルのパロディ祭りにしたかったのですが……副業中に考えたネタをごっそり忘れてしまったので、既存タイトルの羅列で誤魔化してしまいましたごめんなさい」
夏「モバP極まってんな。おい」
P「仕方ありません。いずれ思い出すでしょうから、そのときまた。あ、ひとつだけ。『流れよ我が涙、と早苗さんは言った』」
橘「悪いですけど、いまいちです」