家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

Thor (不死鳥、墜つ)

 

 

………………

P「オーロラアイプロ、さっちゃん参戦。ちなみに、みちるちゃんはバンさえあれば宇宙空間でも生きていけるらしいです」
神「なんだそれ……って、マジで言ってるな。おい運営」
P「水神喰いもあながち大げさではなかった気が」

杏「『パン!みちるをちょうだい!』byレイナサマ」
神「おい運営ぃ!」

幸「……え、あれ?ボクの話題は終わりですか?おーい」
神「ああ、幸子はかわいいなあ」
幸「お・ざ・な・り!」
神「……よし、分かった。ならば同じ弄られキャラ同士、今日は徹夜で話し込もうぜ」
幸「あ、相手にとって不足はないようですね!受けて立ちますよ!」
杏「なんの勝負なんだか……」

橘「トル・フースホフト、でしたか。トルの綴りは『Thor』。ヘイエルダールのフルネームは、トール・ヘイエルダール。トールの綴りはやはり『Thor』。日本語表記こそ違いますが、同じ名前なんですね」
P「はい。北欧神話の雷神トールが由来の人名です」
橘「『ソア橋』のソアも『Thor』ですよね」
P「英語読みですね。『雷神ソールの橋』という訳もあったはずです」

橘「『ソア橋』も興味深い話です。実際の事件がモデルになっている点とか」
P「あのトリックを実際に考え出した頭脳が存在したこと、そして、その頭脳が考え出したトリックが実際にその頭脳を打ち抜いたこと。よくよく考えると、慄然とさせられる事実です……」

橘「重要アイテム『ワトスン博士の書類箱』が登場する話でもあります」
P「パスティーシュでおなじみ、未発表事件の資料が詰まった箱ですね」
橘「それはすなわち夢が詰まっているのと同じです」

P「依頼人がホームズを脅すのは、この話だけですよね」
橘「ギブスン氏・アンバリ―氏・ブレシントン氏で三大困った依頼人といったところでしょうか」
P「さらに“犯人”の動機、犯行心理が非常に特異ですね」
橘「ホームズシリーズの中では、類を見ないと言って良いと思います」

 

 

楓「……不死鳥が、墜ちました」
菜「『お楽しみはこれからだ!』って言ってたじゃないですか!ぐすっ」
楓「ミラノさんの引退式で立ち上がった姿を見たときは、本当に奇跡が起こったと思いました」
菜「今では杖を使って歩けるまでになったのに、まさかこんなことに……」

P「彼の登場は間違いなくプロレス史上における一大ターニングポイントでした。国内外のマット界に与えた影響は、計り知れないものがあります」
楓「ああ、またひとつの時代が終わってしまいました」