家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

「おじいさんはヤマ(閻魔)にシバかれに、おばあさんは(三途の)川に(命の)洗濯に」

P「オーダー・ほなみん粛々2枚獲り」
棟「じゃああたしは、保奈美山2パイ獲り!」
グ「ヤマ(閻魔)にシバかれてしめぇ」
(ゲーム内投下日 18/9/19)

 

………………

P「『おじいさんはヤマ(閻魔)にシバかれに』は、かなり昔から温存してたネタ」

比「使いどころが無かったんスね」
P「そうとも言います。使いどころを作ってくれた、閻魔、じゃなくてちひろさんに感謝します」
神「アンタもシバかれろ」
P「やめて下さい、ごめんなさい千川大明神様」
杏「ちひろさーん、こいつバカにしてますよー」
P「いや、マジごめんなさいちひろさん」

文「…『おじいさんはヤマ(閻魔)にシバかれに』…では、おばあさんが洗濯へ出かけたのは三途の川でしょうか」
P「それ、いいですね。採用です」

橘「『おじいさんはヤマ(閻魔)にシバかれに、おばあさんは三途の川に洗濯に』ですか」

杏「それつまり、ふたりともあの世行きってことなんじゃ」
文「…洗濯は洗濯でも、命の洗濯かもしれません」
比「だとしたら、おばあさん強者すぎっスねえ」

P「では、最終案は『おじいさんはヤマ(閻魔)にシバかれに、おばあさんは三途の川に命の洗濯に』ということで」

神「そういや桃太郎はもともと『桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんの間に子供が生まれる』って話だったって聞いたことあるぞ」
文「…真っ向、逆を行く話になってしまいましたね」

 

P「トロフェオ・マッテオッティ、ライヘンバッハは12位」
保「終盤に単騎で逃げを決めるシーンもあったみたいだけど、そのあと追走に追いつかれ、さらにその後ろの第二追走にも追いつかれ、けっきょく15人ほどの逃げ切りからの小集団スプリントになったみたいね」
洋「集団の中にはチームメイトの眼鏡くんもいて数的優位だったみたいだけど、スプリントになっちゃうとさすがにダメだね」
P「勝ったのがスプリンターのバッレリーニという真っ当なスプリントでしたからね、勝ち目ないですね」

洋「そうそう、ダイエルくんが崖下にすっ飛んでました!」
保「でも、どうやらかすり傷で済んだみたいね」

P「この休日は古いレースを見たりしてたのですが、やっぱり当時の放送を見ないと拾えないエピソードもあって面白いですね。勉強になります。ネタ的な意味も含めてね」
洋「私たちもいっしょに見てましたけど、2010年のフレッシュワロンヌで『飛行機が飛ばなくてホアキンポッツァートがレンタカー相乗りで850キロ移動した』とかね!」
保「アイスランドの火山が噴火した年ね」

菜「あ、それって確かWWEのヨーロッパ公演と重なってアメリカに帰れない選手が続出したときですかね~」
楓「ありましたね、そんなことも。確か、リリアンさんが急遽リングアナに復帰したり、代打で意外な大物が参戦したり、あれはあれで面白かった記憶があります♪」