家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

噛み合わん主

 

 

………………

P「東方の新作が出るってんで、帰ってまいりました」

神「なんでそうなるんだぜ?」
杏「脈絡脈絡~」

 

P「東方といえば、なんですけど。東方といえば、なんですか?」
神「んー、弾幕か?」

P「そう、ゆっくりですね」

神「しばらく会わないうちに会話ができなくなったなーおい」
杏「神主ならぬ噛み合わん主だ」

 

『東方の原作を知らずにゆっくりを使って動画を作ってる人もいる』

 

P「これ↑です」
菜「それはまあそうでしょうねー」
P「ね。考えてみれば当然の話ではありますよね。これだけ普及していればね」
比「むしろ原作を知らない人の方が多いんじゃ?根拠はないっスけど」
P「正しくね。ただ正直、その事実に思い当たったときは、多少、というかけっこう、ショックではありました。そして同時に『たまに感じる不自然さはそのせいかー』ってなりました」
神「不自然さ?どんな?」
P「正体が分かってしまえば要するに、『霊夢魔理沙が東方原作の関連ワードに反応しない』ときに感じる不自然さだったんですけどね」
比「例えば」
P「物理学系の動画でブラックホールの解説をしていて“イベントホライズン”という単語が出てきたのに魔理沙がなーんも反応しない、完全スルー……みたいなね」
比「なるほど」
杏「でも、それは単にテンポとか尺とかの都合かもしれない」
P「そういう場合も、もちろん多いんでしょうけどね」
神「魔理沙とゆっくり魔理沙とじゃ事情が違う、って考えてるとかな」
P「そうかそれもあるのかもしれません」
神「……いや、自分で言っといてなんだけどさ、原作知ってる勢でもそこまで考えて作ってる人は少なそうだ」

 

P「私も別に『絶対原作やれよ』とか『いちいち全部拾えよ』とかいうつもりは全くないんですけどね。あ、でも、さりげなく原作ネタを入れてくれるのは好きですはい」