家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

ケ テ ス タ

都「ついに来た、ドイツの古城!」
P「ミュンヒハウゼン城かな」
浜「さすが Fの民」
都「叔父さんと地下牢に気を付けろ!」
(ゲーム内投下日 21/7/30)

 

………………

P「お題、『漫画ならではの表現を利用したメタ的な効能を有するドラえもんの秘密道具』」

杏「その前に『帰ってきたプロデューサー』をやるべきだと思う」
橘「嬉しくないです。これからもプロデューサーさんとブログをやらないです」
P「それって」
橘「『USO800』は飲んでいません」
杏「あーあ」

 

『帰ってきたプロデューサー おわり』

 

比「『魔界大冒険』っスか」
神「『もしもボックス』でプロデューサーさんが更新サボらない世界にしてやろうか?」
P「ケテスタ。……さて、お題の話です。例を挙げると、『コエカタマリン』とか」
菜「大声を出すと、その名のとおり声が固まってしまう道具ですね~」
比「確かに漫画ならではの表現をメタ的に利用してるっスね」
P「正しくね。あの話はのび太の道具使いの上手さがよく出ていて好きですね~」
杏「コエカタマリンはメイン回以外にも何回も登場するよね」
比「っスね。ちなみに、プロデューサーの言った『ケテスタ』も、コエカタマリンのアレっス」
文「…う な ご い か、みたいな」

 

P「そういうのがほかにもありませんでしたっけ?って話です」

神「名前忘れたけどさ、漫画でものを殴ったときに出る☆を集める網があったよな」
P「ありましたね~。名前なんでしたっけ……『星とり網とハンマー』、とかそんな感じでしたっけ」
菜「ハンマーもセットなんですね~」
比「ジャイアン素手で殴って出た☆も集めてたっスけどね」

杏「『ネムケスイトール』もかな」
比「あ~そうっスね。これもその名のとおり、眠そうな人や寝ている人から眠気を吸い取る銃っスけど、吸い取る眠気が漫画で寝ている人が出す“鼻ちょうちん”で表現されてるんスよね~」
神「よく考えると、さすがのセンスだよな」

 

P「とりあえず今日はここまで。ほかにもあった気がするので、宿題ということで」
凛「自分はサボり放題で宿題?いつからそんな厚かましくなったの?」
P「い、いうてどうせ私が自分でやらないといけない宿題なんですけどね?」
杏「メタだ~」

 

P「追記。お題の趣旨からは逸れるんですが……漫画だと、キャラの正体を隠すために顔を真っ白の“のっぺらぼう”にすることがありますよね」
神「あるな。ぶっちゃけ古い表現法だと思うけど」
杏「近年だと、顔を隠すときは陰にするのが多い気がする」
P「で、詳しい話は省きまして……のび太がその“のっぺらぼう”表現を“真っ白い顔の人”だと勘違いして、自分の顔を真っ白に塗る、っていうオチの話があるんです」
菜「ええ~、そんなのアリなんですか~」
P「まさにそれ。この話はてんコミに入ってなくて、私はアニメで初めて見たんですが、このオチには正直ぶっ飛びましたね。まさに『それアリ?』って。ぶっちゃけF先生にしては感心しないなーって」
杏「ま、そういうこともある」

 

P「はい、今度こそ終わり」

神「次回は、ロッテ・ミュンヒハウゼンちゃんについて語る回か?」
P「それでも、いいですけど?」