家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『莫迦に付ける薬』と『莫迦を見つける薬』

P「『莫迦(ばか)に付ける薬』が開発されたら、世界は変わるでしょうか?」
清良「『保険が利くかどうか』によりますね」
(ゲーム内投下日 21/2/17)

 

………………

莫迦(ばか)に付ける薬はない。
 だが、莫迦を見つける薬はもうあるようだな』

 

楓「あら、社会風刺ですか♪」
P「他意はないねんですよ」

比「『他意はない』といえば何でも許されるという風潮」
神「『良い意味で』とかもな」

凛「『他意はない』で許されるなら私がいきなり膝を入れても許されちゃうね」
P「……『タイがある』って言わせたいんですかね」
凛「膝といえばムエタイだよね」

P「『莫迦に付ける薬』と『保険』云々のやり取りは、かなり昔に考えたやつです。『なんかアメリカ映画っぽいやり取りはないかな~』ってコンセプトでね。少なくとも例の流行り病が流行る前の話」
菜「そう言われると、あのころがもうずいぶん昔な気がしてしまいますね~」
P「まさか世界がこんなにもこのネタがハマる状況になるなんて、思いもよらず」

文「…『馬鹿』ではなく『莫迦』なのは、何か意味があるのですか?」
P「特にないです。ホームページ時代から『莫迦』を使っていたので、その癖ですね」

杏「『莫迦』という表記自体が『バカ発見器』になってる説」
P「そこまでは考えてません、よ?」

橘「調べてみましたけど、ブログではどちらも使っていますね」
P「つまり、特にこだわっているわけでもない、ということで」