家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

あの虫の名前だけがいまだに覚えられない件

P「今年初めてヤツを見た。ハチドリの小型みたいな虫。名前は忘れた」
晶「ヤツのホバリングは素晴らしい!名前は知らないが」
(ゲーム内投下日 21/5/13)

 

………………

P「親の顔より忘れた名前」
橘「比較対象がおかしいです」

 

P「わたくせ子供のころ、『夫婦は同じ顔してるもの』だと思ってました」
凛「どういうこと」
P「というか、じっさい同じ顔に見えてました」
比「マジスか」
P「マジす。『なのにうちの両親だけはぜんぜん似てないなー』って思ってました」
神「いきなりなんかヤバい話を出してきたな」

 

P「わたくせ、記憶力には自信がある方です。どうでもいいようなことに関しては特に」
杏「このブログでまざまざと思い知ってるよ」
P「でも、あの虫の名前だけはどうしても覚えられないんです。何度調べても頭に留まらない。見かけるたびに調べるんですけど、なぜか覚えられない」
菜「ありますね~そういうの。老 化 じ ゃ な く て ね ?」
P「そういうときは、経験上、ブログや挨拶で話題にしてしまえば忘れないんです」
神「それも何度か言ってるな」
P「はい。というわけで、こうして挨拶に出してみたんですが……肝心の虫の名前が入らなかった。というオチ」
文「…さながらオオハナマルバチですね」
夏「わかりづらいな」

 

P「オオスカシバ。P、覚えた」

 

幸「『ハチドリの小型みたいな』とは言い得て妙ですね」
P「でしょう、我ながらね。むしろ他に良い表現が思いつきません」

橘「ホシホウジャクという虫もハチドリに似ているみたいです」
P「ああ、みたいですね。私が見たのは、体色と翅からしてオオスカシバで間違いないです。……ところで」
橘「なんですか」
P「そんな感じで別系統の生物が似たような形になることを、なんていうんでしたっけ」
文「…収斂進化、ですね」
P「ああ、それです。……覚えられるかなー。わたくせ進化論には懐疑的なものでねー」
橘「それは、記憶力と関係ないです」