家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

サチコ・スイング・バイ

P「私は幸子に惹かれてPになった。そのあと幸子を置いて明後日の方向へ飛んでった」
幸「ボクを使ってスイングバイですか…」
(ゲーム内投下日 20/11/26)

 

………………

[ネイキッドシンギュラリティ]十時愛梨

 

P「みたいな」
神「わからん」
P「このテーマはまだまだこれからなので持ち駒はないんですけど……そうね、もうひとつ↓」

 

[エキゾチックマター]ライラ

 

文「…『裸の特異点』に『エキゾチック物質』ですか」
橘「前者はソーン博士からの連想でしょうか」
P「正しくね。もうひとつ、メモにありました↓」

 

[自称・神の粒子]輿水幸子

 

幸「よくわかりませんけど、なんかヤバい感じなのはわかります!」
P「別にヤバくはないですけどね。ただ、

 

[自称・ゴッドパーティクル]輿水幸子

[自称・ヒッグス粒子輿水幸子

 

だと様にならないんですよねー」
幸「だからぜんぜんわかりませんってば!」

文「…“神の粒子”こと『ヒッグス粒子』は、モノに質量を与える粒子ですね」
P「質量はすなわち重力です。あまり語るとボロが出るのでここまで」
比「我々は広く浅くが身上でスからね~」

 

P「何度も言ってますが、Pになる前は輿水幸子の担当になるつもりでした。でも、いざPになったら担当とかどうでもよくなって、今に至る」

文「…まさに、『今に至る病』の始まりですね」
P「またそうやってふみふみどんは使えそうなワードをぽんぽんと」
文「…使って、良いですよ」

P「このように、『ある強烈な人格に出会った人間が、その人格に強く惹き付けられ、その人格の影響を強く受けつつも、その人格の重力圏を離れ、明後日の方向にすっ飛んでいく』ということはまま起こるもの。そしてそれは、往々にして悲劇へと繋がるものですが……ともあれ、この現象を『人格スイングバイ』といいます」

神「それ、誰が言ったんだ?」
P「わたくしPですが」
杏「オリジナルだったか~」

 

P「ふう、この話題も飽きたんでそろそろ終わりますね」

菜「次はどこに飛んでいく気ですか~」
比「そんな移り気が許されて、しかも様になるのは天才だけっスよ」