家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『チンプイ』の主人公問題 と マール星の謎

 

 

………………

P「『チンプイ』の主人公はチンプイか?エリさまか?っていう問題がありますが。……ありますよね?」
前「いや聞かれても知らんにゃ」
橘「聞かれる前に答えると、『チンプイ』の話題は3回目です」

菜「そういえば、小学校だか中学校だかのディベートの授業で『「ドラえもん」の主人公はドラえもんか?のび太か?』っていうテーマが使われているって聞いたことならありますよ」
P「そうそれ。F先生の主要シリーズ作品のなかで、この『タイトルと主人公の関係』について議論の余地があるのは、『ドラえもん』と『チンプイ』だけだと思うんです」
神「言われてみれば、そうなのかな」
P「はい。ほかはぜんぶ『タイトル=主人公』で議論の余地なしですから」

 

比「まあ、そうっスね。……『モジャ公』以外はね」

 

P「お、さすが先生。知っておられましたか」
比「さすがに知ってるっスよ。『モジャ公』の主人公は明らかに空夫くんっスからね~。つまり、議論の余地がない、という点は同じなんスけど」
P「そもそも『モジャ公』は子供向けのシリーズ作品の中ではいろいろと異色ですからねー。面白いですよねー」

凛「いまさらだけど、なんでいきなりそんな話に?」
P「実は、ツイッターからのごにょごにょです」
比「節分の日にフクワウチさんの話するのはプロデューサーぐらいっスよ~」
P「ははは。ちなみにフクワウチ氏は『エリさまグッズの莫大な売り上げが王室への蓄財批判に繋がらないよう資産運用について提言するため地球にやってきた王室財務長官』というキャラ」
幸「子供向けにしては生々しいですね!」
杏「ていうかエリさまの不労所得はんぱないよね~うらやましい」

P「『フクワウチ氏以外に植物型マール星人が出てきていない』という指摘は我ながら慧眼だと思うんですけど」
比「そうかもしれないっス。ついでに『バブバブはマール星の植物であって“植物型マール星人”ではない』というのは、そのとおりだと思うっスよ」
P「ですよね。……あ、いま思い出したんですが、ジャイアントパンダ型マール星人だけはなぜかふたり出てきてるんですけど、これはなんか意味あるんですかね」
比「別に、なんもないっスよきっと。ほら、それぞれの出番が序盤と終盤っスから。前にモチーフに使ったの忘れてまた使ってしまっただけっス」

 

P「これは、つづく、のか」
夏「まだある、のか」