家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『naNieWa:Automata』

紗南「瑞樹さんも寝不足かな。目が赤いよ」
P「あれは論理ウイルスだな。『naNieWa:Automata』つってな」
(ゲーム内投下日 20/11/20)

 

………………

『naNieWa:Automata(ナニーワ オートマタ)』

 

P「うーん」
杏「なにかがご不満なご様子である」

P「この日のネタは、赤い目の川島さんを見た瞬間にダウンロードされたものなんですけどね」
神「いやどっからダウンロードしたんだよ」
P「さあ、アカシックレコードとかじゃないですか」
楓「赤い目だけに♪」
橘「朱氏(あかし)プロデューサーですし」

文「…どこかに“アイデアの源”が存在し、そこから“電波”のようなものでアイデアが降ってくる…荒唐無稽にも聞こえますが、実は古今東西の著名な作家が語っているイメージです」

楓「『オートマタ』は『自動人形』ですね」
文「…はい。まさか、あれをやる気ですか?僭越ながら、ベタなのでは」
楓「ベタは、ひとまずやっておくものです」
文「…そういうものですか」
楓「はい。というわけで、オートマタが おー止まった♪」

比「で、なにが不満なんスか」
凛「アル中歌姫の発言以外に、ね」
P「……うーんとですね、まず、『川島さんの赤い目=論理ウイルス』というアイデアは良いと思うんです。ちょうど紗南フェス開催中でしたからね。ただ、上にも書いた『ナニーワ オートマタ』がね。ちょっとどうだろう、っていうね。もうちょっとこう、エレガントな捻り方があったんじゃないかって」
夏「エレガント、ねえ」

P「これは良い話なんですが、このネタをやった翌日に飛鳥ちゃんの人が2Bの格好をした写真を上げておられましてね、タイミングに震えましたね」
神「そういや舞台に出てるんだよな」

比「んーと、厳密には2Bじゃないっスね。いや、厳密に言わなくてもっスけど」
P「そうなんスか。詳しくないもんで」
橘「もしや、また未プレイのゲームをネタに」
P「提案 その話題を続けることは推奨しない」
橘「ウイルス汚染されやがってください」

 

P「ところで、どっちをタイトルにすべきでしょうね」
神「どっちって、『オートマタがおー止まった』と『ナニーワ オートマタ』か?」
P「そうですそうです。どっちがより良いスベり方でしょう」

凛「どっちもどっち」

杏「一 刀 両 断」
夏「問題なんてなかった」
P「さ、さすがはアンドロメダ姉貴」
比「過去イチひどいあだ名、爆誕っス。いろんな意味で」