家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

怪奇現象『楓憑き』

若「ペイントって楽しい♪はい、提灯お化け~」
古「舌が出てる…塗料は、シタデルカラー?ふふ」
(怪奇現象ファイル『楓憑き』)
(ゲーム内投下日 17/7/26)

 

………………

『トリート代わりに……とり憑くとか?』([ハッピーハロウィン]斉藤洋子)

 

P「これ、むしろ洋子さんが楓さんに憑かれてませんか?」
楓「憑いちゃってたかもしれません♪」

P「前にも何度か言ってるはずですが、アイドルが急にダジャレや いわゆる“うまいこと”を言い出す事例は少なからず報告されています。私はこの現象を『楓憑き』と名付けました」
文「…“怪奇現象”扱いですね」

橘(ちなみに、初めて『楓憑き』という言葉の初出はこの日です。説明まで4か月半もかかるなんて)

P「というわけで、月末ガチャに洋子さん登場。相変わらずの“かわいいお姉さん”っぷりがまぶしいです」
洋「いやぁそんなストレートに言われると照れちゃいますね~!」
P「フェスのレア枠は愛結奈さんでした。フェスはやる気ないんですけど、他ならぬ愛結奈さんですから、ちゃんと2枚獲りましたよ」
浜「なんだか恩着せがましい気もするけど……いちおう、ありがとうと言っておくわね」

洋「世界選男子エリート・ロードレースは、大変なレースでしたね!」
保「“ザ・雨のサバイバル”という様相を呈していたわ」
洋「そもそも距離が長かったですし!雨で短縮になったとはいえそれでも260キロ!長い!おまけにけっこうなアップダウンもあって、さながら『ミラノ~サンレモ+アルデンヌクラシック』って感じでした!」
P「もう、走ってるだけでどんどん選手がリタイアしていきましたからねー」
保「出走したのが197人、そのうち完走したのが49人だったかしら。この数字だけでもどれだけ過酷だったか分かろうというものね」

P「そんな究極のサバイバルレースを制したのは……」
洋「なんとなんと、ペデルセンさん!」
保「これは“まさかの”と言っても良いわよね。たぶん、誰も予想してなかったもの」
P「ですねー。ペデルセンアルカンシェルって、失礼ながら妙な感じです」

洋「私はトレンティンさんがモスコンさんに殴られてないか心配です!」
保「それね」