家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

右利きPだけど一部左利き仕様Pの話

私は右利きだけど『お札の数え方は左利きなんですね♪』ってちひろさんが。
他にも幾つか左利き仕様があるけど、いつ気付くかな…
(ゲーム内投下日 18/8/13)

 

………………

P「これは最近の発見なのですが、サランラップもそうですね」

夏「いや待て待て。アタンデ、だ。まるまる5日サボっといて、いきなりラップ?なんの話だ?わけがわからん」
楓「さすが夏樹ちゃん、ロッカーだけあってラップには厳しいのね♪ふふ」
夏「いやそういう意味じゃ……ああもう、楓さんはあっちでおとなしく飲んだくれててくれないか?煮 え 湯 を な」
楓「あらあら♪じゃあ、御言葉に甘えて、大人しく飲んでます。煮え湯を……いえ、煮え湯に浸かった徳利の中身を♪」
比「それはただの燗酒っス」

P「利き手の話です。私は右利きですが、お札の数え方と同様、サランラップの扱いも左手仕様であることに気付いたんです」

凛「サランラップ、ね。私も右利きだけど……えっと、左手で箱を掴んで、右手でラップを引っ張り出して使う、かな。合ってるよね、まゆ」
ま「合ってると思いますけど……まゆは両利きなので、参考にならないかも」
凛「あ、そうだったっけ。忘れてた」

P「お札の数え方は、右利きの場合、左手で札束を持って、右手で数えるはずですが、私は逆になります」
杏「そんなことに気付くなんて、さすがはちひろさん」
P「他にもいくつか、左利き仕様になる動作があります。具体的には、書かないでおきますけど」

文「…右利きの人間の中に、左利きの動作が混在する…そういうことも、あるのですね」
P「みなさんも探せばひとつやふたつ、そういうのがあると思うんですけどね。『純粋な“右利き”“左利き”は稀』というのが私の持論であり、今回の結論です」
橘「調べてみる価値はあるテーマかもしれません」

P「文香さんは『右利きの人間の中に左利きの動作が混在する』と表現されましたが……私の場合は、正確に言うと『通常は利き手と逆の手がメインで行なう動作も利き手メインで行なっている』のではないかと分析しています」
文「…サランラップは左手で箱を持ち、お札も左手で持つ…確かに、どちらも『右利きの人間が左手メインで行なう動作』、ですね」
P「はい。具体的に書かなかったその他の事例も、すべて同じくです」
文「…ふむ。なるほど」

橘「今日のネタはミステリのトリックに使えるかもしれませんね」
P「トリックですか……実は“具体的に書かなかった事例”の中にちょうど良い事例があります。橘さんのためなので書いてしまいますと……腕時計です」
橘「腕時計?」
P「腕時計はふつう、利き手と逆の手首に巻きますよね」
橘「はい。腕時計で利き手を判別するというのは推理クイズなどでは定番です」
P「ところが」
橘「ところが?まさか、プロデューサーさんは……逆?」
P「正しく。私は右利きですが、腕時計は昔から右手首に巻いてきました。それが普通の感覚でしたので。だから、私を見て左利きと判断する名探偵がいたら『掛かったなヘボ探偵!』ってなもんですよ」

橘「……自分で言っておいて何ですけど、そういう特殊な事例をトリックに使って良いのでしょうか?」
文「…使い方次第、つまりは書き手の腕次第、ではないかと」
楓「腕時計だけに♪」