家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『ウェレンスと雨澤選手と雨乞選手の競演が見たい』派

P「雨降ってないのに傘差すのは『雨を呼ぶ』ってうちの宗派では超絶禁忌なのよ」
泉(さくら、亜子…Pは今日も平常運転だよ)
(ゲーム内投下日 18/9/13)

 

………………

P「雨澤毅明選手がコンチネンタルのリュブリャナ・グスト・ザウラムに移籍決定」

洋「リュブリャナ・グストといえば、今年のラヴニール覇者ポガチャルくんのいるチーム!」
P「来年はUAEに移籍です、ポガチャルくん」
保「彼もまた覚えておくべき選手ね」

P「これで、以前から密かに見たいと思っていた『ウェレンスと雨澤選手と雨乞選手の競演』に一歩 近づきました」

洋「あはは、そんなこと考えてたんですか~?」
P「実はね。見たくないですか?」
洋「それは、見たいです!」
保「その両名に限らず、日本人選手の活躍をもっと見たいわね」

P「うちの宗派には、雨乞いならぬ『雨忌み』という儀式がありまして。秘儀なので詳しくは説明できないのですが」
杏「そうかそうか」
P「本気にしてませんね?」
神「そりゃそうだろ。てか、秘儀ならこんなとこで大っぴらに言うなって話だ」
杏「そうそう、いくら誰も見てない辺境ブログとはいえね」

P「……その『雨忌み』の儀式の一環として、『雨が降っていないのに傘を差している人間に呪いをかける』という法があるんです」
比「ひどい宗派っスね」

橘「実際に『晴れ乞い』などと呼ばれる儀式は存在するみたいですね」
P「うちの『雨忌み』とは似て非なるものですけどねー」
橘「まだ言いますか……」

洋「観客が傘を差してるのを見て雨に気付くのって、ロードレースあるあるだよね」
保「ロードレースに限った話ではないと思うけど、ロードレース観戦によくあるパターンなのも確かね」
P「カメラのレンズに付いた水滴で雨を知るパターンもよくありますね」

洋「向こうの人はちょっとやそっとの雨じゃ傘を差さない、なんて言うけど……大したことなさそうでも、わりとみんな差すよね」
保「そうね。たぶん、地域によるんじゃないかしら」