家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

飛鳥くん語>蘭子ちゃん語

P「ロードレース…極論すれば則ち『空気抵抗との戦い』だ」
飛「不可視の鎖に抗い疾駆(はし)る。まるで…いや止めておこうか」
(ゲーム内投下日 17/3/26)

 

………………

P「飛鳥くん語、ほんと難しいです。蘭子ちゃん語は、これが意外と誤魔化しが利くんですけど」
比「言ってしまえば“比喩表現のかたまり”でスからねー蘭子ちゃん語は」

橘「でも、難しいからといって『いや止めておこう』で誤魔化すのはちょっと」
文「…まるでラヴクラフトです」

P「それは光栄ですが……いちおう、いいわけして良いかい?」
杏「なんでほのかに飛鳥くん風なの。まあいいや。いいわけを聞こう」
P「『まるで…』のあと、飛鳥くんは『人生のようだね』と続けようとしたんですけど、あまりに無粋だ、と思い直した……という裏設定なんですよ」

文「…確かに、『〇〇は人生の縮図』という表現は、非常に使い古されたものです」
P「この世に“人生の縮図”足り得ない事象など存在しないのですから、古代ならいざ知らず、いまさらいちいち言葉にして言うほどのことじゃありませんよね」