家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

何故かリトアニアの日

 

 

………………

洋「ブエルタ第12ステージ、ケウケレイレさんグランツール初勝利おめでとうございます!」

橘「ケウケレイレ……なんだか不思議な響きですね」
P「まあ、レグイグイさんのインパクトには負けますけどね」

洋「ロードレース界で変わった名前といえば……ボンジョルノさんとか?」
P「去年、日本のチームにいたホワイトハウスとか」
保「字面なら、イサシさんね」
洋「上から読んでも下から読んでもISASIさんですね」

P「リトアニア勢の名前は声に出して読みたくなります」
洋「あ~、わかります!現国内王者のラムナス・ナヴァルダスカスさんとか。今年のツールで逃げてたエバルダス・シスケビシウスさんとか」
P「その他、アイディス・クルオピス、イグナタス・コノヴァロヴァス、ゲディミナス・バグドナス、なども取り揃えております」

橘「ちなみに、現在の大統領の名前はダリア・グリバウスカイテ。女性です。首相の名前はアルギルダス・ブトケヴィチュース……だそうです」
菜「うーん、明日になったら一つも思い出せない自信があります!」

 

文「…異国の地名や人名は、神秘的、幻想的に耳に響くことがありますが…いま聞いたリトアニアの方たちの名前は…とても事務的、実務的な響きに聞こえる気がします。ごめんなさい、それ以外に的確な表現が思い浮かばなくて…」