家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

二輪ピック

 

 

………………

P「オリンピックのロードレース、すごかったですね」
保「タフなコースにハードなレースだったわ」
P「平坦は海岸沿いで風が強いし、上りは思ったよりキツいし、下りは思った以上に危ないし、おまけに石畳まであるし」
P「終わってみれば半数以上がリタイアです」
洋「なんてサバイバルなレース!見てるこっちは面白かったですけど」
保「でも、あれだけ落車やメカトラ見せられると、コースに問題があった気もしてくるわね」
洋「まあ、ねえ……」

P「そんななか、我らがライヘンバッハは19位。途中、カンチェと一緒に集団を引くシーンも。お仕事したうえでこれなら、上出来ですかね」

保「私の推したニバリは、リタイアね。最後の下りまで先頭集団にいたのに……」
P「あーこれはこの3人でメダル確定かな?と思った矢先に、落車でした。ほんと、ロードレースはいつなんどきなにが起こるか気が抜けません」
洋「バルベルデ師匠は、30位です。途中、ホアキンと協調する貴重なシーンも見れたので満足です♪あ、日本の新城選手も同じ集団内で27位フィニッシュですね」
P「そして、私の本命パンタノもリタイアと」

保「ロードレースの優勝予想なんて初めてしたけど、難しいものね」
P「あまり誰が勝つとか具体的に予想して見るものでもないですからね」
洋「うんうん。スタートリスト見て、コース断面図見て、『あ、誰々が出てる!』とか、『今日は誰々向きだよね』とか、ロードレース見るときって、その程度の感覚ですよね」
P「ギャンブルじゃないですからね。まあ、世の中には『PCS(プロサイクリングスタッツ)』なるモノもありますけど……」