家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

例のウマの娘、始めました。

このみ「みんながウ◯娘に走るので、私、アイ◯スを独占させて いただきます!」
(代用出演・日下部若葉)
(ゲーム内投下日 21/3/17)

 

………………

P「ウマ娘、始めました」

菜「オー、トートツ!」
P「さすがに古すぎませんか。唐突に始めた自覚はありますけどね」
神「てか、『唐突』って言わせんのが狙いだろ」
P「正しくね。始めるならゴールデンウィーク前だと決めていたので、このタイミングになりました」
橘「なぜゴールデンウィーク前なんですか」
P「『ゴールデンウィークで時間あるから始めてみた』って人、多そうじゃないですか。その集団と括られたくなかったといいますか」
前「謎のこだわりにゃ」

P「いやしかし、新しいゲームなんて久しぶりですわ。ここ数年で始めたゲームなんて、再開したデレステを除けば……某『雀の魂』ぐらいですから」
杏「すずめのたましい、ときたか」
神「東の方といい、わざわざ変な呼び方する意味はなんなんだ」
P「なんかね、ストレートに名前を出したくないんです」
文「…てんのじゃき、ですね」

比「で、どんなもんっスか?ウマ娘。ワタシも興味あるんスけど」
P「はっきり言って、面白いです。評判なだけありますよ。ウマ娘はかわいいし」
神「それは大事だよな」
P「ね。かわいいだけじゃなくて、テキストもキレがあります。そして、これも聞いてはいたんですが、いわゆる“原作”の落とし込み方が非常に上手い。競馬をそこそこ知ってる身としては、『あ~このウマはこうであのウマとあのウマはああであのレースはこのエピソードの元ネタは』と心の中の“語り”が止まりませんね」
杏「うわ~一緒にやりたくなーい」

P「ただ、攻略面はなかなか厄介ですね。育成ゲームっていうんですか?この手のゲームはほとんどやったことないのでね、いまいち勝手がわからない。でもいまはウマ娘の挙動を見ているだけで楽しいので、ぼちぼちにやにや進めていきたいです」
文「…馬ではなく、牛の歩みですね」

 

P「ちなみに、本日の冒頭ネタは『ポプマスにこのみさんが来たらやらないと』って言ってたアレです。しかしその前にジャイアントなヤツが来てしまったので、使っちゃいました」