家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

駄符「平日の競馬で収支プラス」

 

 

………………

P「大井にインペリシャブルという馬がいるんですが。母がね、ホウライマツリというんです」
神「インペリシャブル……蓬莱……あ」
P「ね。『あ……』ってなりますよね」
神「ああ、これはオーナーやってんな」

P「ちなみに、今日このインペリシャブルに騎乗してたのが、森泰斗騎手」
杏「泰斗……タイトー……あ、ってなるにはちょっと遠い」

P「ちなみに、同じレースにミスディレクションという馬もいまして。こんなん買わずにはおられませんよね」
比「名前で買ってしまう派はつらいっスね」

P「いまちらっと調べたら、インペリシャブルの馬主は『レッドマジック』という会社で、一部では有名みたいです」

杏「へええ、妹の名前がプリズムリバーだって」
神「うわああ、なんかこっちが恥ずかしい!」
楓「共感性破廉恥、でしたっけ」
P「パクりはいくないですよ」

菜「そういえば、ボーダーオブライフという馬がいるっていう話がありましたよね。もしかして」
P「そういえば……あ、もしかして、ですね。『レッドマジック』の馬です」
菜「やっぱり!そういうことだったんですねー」

P「かくいう私もね、とある競馬ゲームで持ち馬にスペルカードの名前を付けてた時期がありましてね。ところが、イージーの馬が大活躍したり、ラスボスの馬が鳴かず飛ばずだったりね」
神「はは、ままならないな」

P「実は『紅魔郷』には『レッドマジック』以外にもうひとつ“森ミステリィ”ネタが隠れていると思っているんですけど、これ誰も指摘されてないみたいなんですよねー。まあ私のリサーチ不足、または考えすぎ、という線もあるので強弁はできないのですが」
杏「下手に言い張ったら恥ずかしいことになるもんね」
P「それ」
橘「だからこんな辺鄙なブログでこっそり言うんですね」
杏「それそれ」

 

比「ところで、インペリシャブルとミスディレクションはどうだったんスか」
P「あ、ぜんぜん駄目でした」
比「それはどんまいっス」
P「いえいえ、実は今日こっそり収支プラスを出しちゃいまして」
神「へえ、たまにはそんなこともあるんだな」

 

 

凛「平日の競馬でプラスって、ものすごく駄目な響きだよね」
浜「それそれ」