家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

真理ゴロ、神に集る

 

 

………………

P「『ゴキゲン鳥』ってあるじゃないですか」
菜「ああ、えっと、SOPHIAですね!懐かしい~」
P「あの歌の歌い出しの『6畳1間の鳥カゴで』をなぜか『5畳1間の鳥カゴで』とずっと勘違いしてたことに気付きました」
菜「そ、そうですか。いまさら気付いたのはちょっとすごいですね」

P「書き間違いとか、打ち間違いとか、言い間違いとか、聞き間違いとか、勘違いとか、そういう間違いを馬鹿にするのは大間違いです。そういう些細な“段差”というか“断層”というか、“ズレ”のようなところにこそ真理が垣間見える、と思っております。朱子です」

杏「『神は細部に宿る』ってやつかな」
文「…それは、違います。が、その応用ではあるかもしれません」

夏「冒頭の『ゴキゲン鳥』はその一例ってか。で、なんか見えたか?」
P「残念ながら。……ただ、いま思えば5畳1間はおかしいんです。ふつう1間は6畳です、現実問題として」
菜「ですね~。4畳半ならありますけどね~」
夏「まあでも、5畳1間の方がスッキリ収まるからな。語呂優先で生きてるアンタらしい勘違いと言えるかもな」
楓「まさに語呂ゴロですね♪」
比「麻雀ゴロ的な“ゴロ”っスね」

P「今年の私は“真理ゴロ”ですから」
文「…神様にでも集る気ですか」
P「正しくね」