家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

Do it endyourself

二宮「天空の鳥は自らの意思で飛ぶことを止め大地へ身を投げることが出来ると思うかい?」
P「冗談にしてはタチの悪い質問だ」
(ゲーム内投下日 20/7/3)

 

………………

橘「空から鳥が落ちてくるという怪事件は聞いたことあります。それが鳥の意志によるものなのかどうかは知りません」

P「この問題は、どっかの誰かが既に言っていたことのような気もするんですけど、どこの誰だったのかはちょっと思い出せません」
凛「いつものパターンだね」
P「ただ、私が遅ればせながら……あえてこう言っておきます……この問題に思い至ったのは、『溺れる魚 水の中の夢』という一文からの連想でです」
神「聞いたことあるな、それ。なんだったかな……」
比「アマゾンズっスよ」
神「ああ、そっか!思い出した。OPの歌詞だ」
比「正確には『溺れるサカナ 水槽(みず)の中の悪夢(ゆめ)』っスね」

P「『自分の意志で息を止めてそのまま死んだ人』ならいた、と聞きます」
夏「すげーな。究極の自死かもな」
P「いやいや、甘いですよなつきちどん」
夏「どんはいらねーよ」
P「意志の力を極めた人間なら、息の根なんぞ止めずとも『死にたい』と強く願っただけで死ねるはずですよ。スイッチを切るように、プツンとね」
夏「ほお、なら試してみてくれよ」
P「いやいや、私は意志薄弱ですから無理です」
橘「でも、人間は訓練によって身体機能をかなりの程度までコントロールできるようになるそうですから、プロデューサーさんの言うことも一理あると思います。自分の生命スイッチを自分の意志で切ることが、もしかしたらできるかもしれません」

楓「これがほんとのDIYですね」
菜「いやいや『Do it yourself(自分でやってみよう)』ってそういうことじゃないですから!」
P「じゃあ、『Do it endyourself』でどうでしょう」
楓「略してDIE。良いですね♪」
菜「良くはないです!」

P「そもそも文法的に正しいのかどうか知りませんよ、『Do it end yourself』」
比「そんなのをタイトルにするんスか」

文「…木の枝に留まったまま死ぬ鳥は珍しくないと聞きました」
P「鳥の足は『脱力するとモノを掴む』という構造になっているから、でしたっけ」
杏「なにかを掴んでる状態がデフォで、離すときに力がいるってことね」
P「そそ」

前「木から落ちずに死ぬ鳥なんて、オチにならないにゃ」
楓「大丈夫、それでもちゃんとトリですから♪」