家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

マスクベス夫人

P「手洗い励行のポスターにマクベス夫人使わないかな誰か」
ケ「マスクベス(Maskcbeth)夫人…ナンツッテ、デスネ」
(ゲーム内投下日 20/7/9)

 

………………

『きれいはきれい、きたないはきたない』
『彼はウイルスを殺してしまった』

 

P「また例の流行り病が勢いを増しているらしいですね。そこで提案、マクベス夫人をうがい手洗い励行のキャラにしませんか、ナントカ省さん」
楓「マクベス夫人ならぬ、マスクベス夫人ですね♪」

夏「なんか不謹慎とか言われねーかなこの話題」
凛「ロッカーのする心配じゃないような」
P「大丈夫、どうせ誰もこんなところ見ていません」
橘「ここ数日、何故か閲覧者数が増えている状況でそれを言うんですか」
P「それ、ほんとなんでなんですかね。ともかくそんなことはさておき、話を続けます」
文「…パソン」

杏「妖怪の次はシェイクスピア?振れ幅がすごい」
菜「日本っぽくはあるかもですね~」
橘「ちなみに、マクベスのつづりは『Macbeth』です」

P「マクベス夫人はその名のとおり、『マクベス』の登場人物です」
文「…シェイクスピアの四大悲劇のひとつですね」
P「はい。そして、彼女は夜中に起きだして『血が落ちない』と言いながら手を洗うしぐさを繰り返すシーンが有名なんです」
神「なるほどな~、だからマクベス夫人を手洗いのイメージキャラに~……って、なるか!そんなヤツ採用するのはヤバいだろ」
凛「うん、ちょっとブラックすぎる。炎上するよ」
P「でも、イギリスっぽくないですか」
文「…確かに、イギリスといえば、高慢と自虐と悪趣味の国ですから」
比「それケイトさんの前でも言えるんスか」

 

P「あ、じゃあ、ピラトはどうですか。ポンテウス・ピラトゥス」
幸「それは、誰でしたっけ?」
P「西暦1世紀のユダヤの総督ですね。彼はですね、キリストを処刑したことで有名な人物です」
神「ああまたそういう」
P「言うて彼は、本当はキリストを処刑したくはなかったんですけどね。でも、なんやかんやでけっきょくは処刑するしかなくなるんです。ま、ぶっちゃけ保身のためなんですけどね。そこで彼は、見守る群衆の前で手を洗ってみせ、『わしこの人のことはもう知らん。お前ら好きにせえ。なんかあったらお前らのせいや』と宣言するんです。セリフはかなりうろ覚えですけど」
前「ぜったいうろ覚えどころじゃないにゃ」
P「でもだいたいそういう意味のことは言ってるんすよ」
杏「要するに、手を洗ったのは責任逃れのジェスチャー?」
P「身も蓋もなく言ってしまえばね」
夏「どっちにしろ、やっぱりロクでもないエピソードだったな」

 

P「他に手を洗うエピソードで有名な人はいましたかね~。ちょっと思い出してみますか……」

 

 

 

文「…プロデューサーさんは言い忘れられたようですが、『この百合を見よ』の元ネタは、ピラトがキリストを指して言った言葉です」