家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

「前の二頭(と連休の収支)はもうどうでもいい」

 

 

………………

浜「『トウカイテイオー』がトレンド入りしてるわね」

夏「そんなタイトルのCDなかったか?」
P「ありましたね。『・(なかぐろ)』が入ってますけど。でも、ロックじゃなかったですよね」

浜「日本競馬の『三大感動レース』のひとつが『トウカイテイオー奇跡の復活』よね」
P「誰が決めた三大か知りませんけど、名レースとして定番中の定番なのは確かですね」
文「…ちなみに、他の二つとは」
浜「えっと、『オグリキャップ涙のラストラン』と『中野コールのアイネスフウジン』ね」

P「『トウカイテイオー三番手、前の二頭はもうどうでもいい』っていう有名な実況があるんですけど」
浜「杉本アナね」
P「この“前の二頭”のうちの一頭に乗っていた騎手が杉本さんに『「どうでもいい」はひどいっすよ~』って抗議して、杉本さんは罰金1000円払った……って話を聞いたような」
浜「へえ。ちなみに、その騎手って誰?」
P「じゅんぺー です」

浜「……ぶわっ」

橘「あ、愛結奈さんの目から滂沱の涙が!」
P「じゅんぺーこと岡潤一郎は、若くして落馬が原因で亡くなった騎手の名です。それこそ、愛結奈さんより若かったんじゃないですかね」
文「…それは、若すぎます。悲劇ですね」
P「正しくね。『じゅんぺー』は競馬ファンの涙を誘うワードのひとつなんです」

 

浜「……ふう。いちおう、『未確認情報』カテゴリーにしとくわね」
P「それがいいですね」
浜「あと、さっき みんなは なにも 見てない?い い わ ね」
夏「お、おう。一同代表だ」

凛「ちなみに、けっきょくこの連休の馬券戦線はどうなったの」
P「その話題は私の涙腺に効くので」
凛「ふーん」
P「……その、『察し』って顔だけでヤバいんですけど」
凛「そんなこと言われても」
P「と言いつつニヤニヤしないでください」

神「あ~、遊ばれてる遊ばれてる」
前「さすが凛ちゃんは『生まれながらの攻撃者』やで」