家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

「バルバロイ!」(罵倒)

 

 

………………

P「『このバルバロイどもが!』っていう罵倒はどうでしょう?」

杏「久々なのにいきなり罵倒の話とは穏やかじゃないね~」
P「もうしわけない。さっき『いいかげん更新しないとなー』って考えてたときに、たまたま思い付いたもので。言わずにはおられませんでした」
比「タイミングが悪いっスね」
菜「そうですよ~。歌にもあるじゃないですか、『この世でいちばん大切なものはやっぱりタイミング』って」
P「懐かしい歌ですね」

神「またけっこう更新が空いたけど、とりあえず『おかえり』で良いのか」
P「はい、ただいまです。ずっといたんですけどね、ここに。なんも書いてなかっただけで」
橘「書いて更新しなかったらいないのと同じです」
P「正しくね」

文「…バルバロイは、『意味の分からない言葉を話す人々』という意味でしたでしょうか」
P「はい。彼ら、つまりギリシャ人から見た異民族の話す言葉がギリシャ人の耳には『ベロベロベロベロ…』としか聞こえなかったから、バルバロイ。……だったような」
前「つまり、罵倒としての『バルバロイども!』は、『はぁ?なに言うとんねん意味分からんねん日本語しゃべれやボケ!』ってとこかにゃ」
P「そんなところです。ついでに相手の反応から教養の度合いを推し量ることができるおまけつき」

神「意味の分からない言葉といえば、あれだ。津軽弁ラップ」
比「あ~、さいきんちょっと話題のあれっスね」
P「うちの青森勢にやらせてみたいですね~」
杏「うーん、ゆかりさんの方言ラップとか脳トロ電子ドラッグ確定だ」
楓「ゆかりちゃんは 生(き) のままでも溶けちゃいそうな声ですものね♪」
P「あなたがそれ言っちゃうんですか“歌姫”さん」