家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

「後輪矢の如し」「ちょっとスイスに行ってくる」「モラビトA」

 

 

………………

P「遠く千島へ旅立つ日、家族に『ちょっと千島に行ってくる』とだけ告げて、いつものように家を出た男がいるんですよ」

神「そんな、『ちょっとコンビニ行ってくる』みたいな」
橘「クールすぎます」

P「その男の名は、白瀬矗。慌てた奥様が出発前の式典に乱入しようとしている様子が映った映像が残っています」

 

文「…そのエピソード、もしや」
P「以上、『ただいま』代わりの未確認情報でした」
文「…やはりでしたか」

凛「こっちも『おかえり』代わりのネタとか用意しておくべきだったかな」
P「いやそんな気を使われなくても」
杏「そうだよ。凛ちゃんならたとえ『ふーん、帰ってたんだ……ちっ』とかでも喜んでくれるよ、プロデューサーなら」
凛「喜ばないでよそんなので。おかえり」
P「喜びませんよそんなので。ただいま」

洋「プロデューサーさんに朗報です!プロデューサーさんがお留守のあいだに、ライヘンさんがスイスチャンピオンになりましたよ~!」

P「あ、はい、存じております。時系列的に。旅立つ前のレースでしたから」
洋「ああ、なーんだそうでしたっけ。あはは~♪………ちっ」
P「……あの、明朗快活お姉さんの舌打ちとか本気で泣きそうになるんでやめて下さい」
洋「……ごめんなさいもうしません」

P「というわけで改めて。我らがセバスチャン・ライヘンバッハがロードレースのスイスチャンピオンになりました!」
洋「改めて、祝っ!」
保「ツールでスイスナショナルチャンピオンジャージ姿のライヘンバッハが拝めるわね」
P「スイスチャンピオンってことは、キュンクやアルバジーニさんやマティアス・フランクを下したわけですよ。シェアーとかウィスとかホレンシュタインとか。あと、注目のヒルシくんとか。わりとすごくないですか」
洋「モラビトさんは?……ああ、出てないですね」
保「2位とは1秒差、3位とは1分9秒差……マッチレースね」

楓「モラビトA♪」
橘「……もしや、『村人A』ですか?」

P「いま調べたら、2015年にライヘンは2位になってるんですね。そのとき勝ったのはダニーロ・ウィス。タイム差なし。3位とは6秒差」
洋「見方によっては、マッチレースの無念をマッチレースで晴らした、と見えなくもないですね」
保「うーん、6秒差と1分差ではかなり違うレースだから……どうなのかしら」

P「これは以前書いたと思うのですが、ライヘンのプロ唯一の勝利もマッチレースでした。……見方によっては」
保「チームメイトのチョップ先輩とタンデムして、最後は譲ってもらったのよね。それを“マッチレース”と言うのか、はなはだ疑問だけど」

洋「ちなみに、スロバキアのチャンピオンはユライさんだよ~!」
保「ベルギーのチャンピオンは、なんとメルリエね」
洋「フランスはバルギルさん、イタリアはフォルモロさん。このあたりもポイント高いよね!」
保「なんのポイントなのかよくわからないけど、言いたいことは分かる気もするわね」

 

P「さて、今夜はこれからツールのチーム・プレゼンテーションです。平常運転に戻ったと思ったら、もうツール。早いですわ」

凛「後輪矢の如し、なんてね。前輪もね」
楓「凛ちゃんがそういうこと言うなんて、レアね。いえ、リアね。後輪だけに♪」