家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

12月25日はニュートンの誕生日

P「12月25日は…アイザック・ニュートンの誕生日」
川「彼、生涯独身だったのよね」
P「法律上はね」
川「…なにそれ引くわ」
(ゲーム内投下日 17/12/25)

 

………………

P「川島さんが『アイドルならクリスマスに独り身でも許されるのよ』って はしゃいでたあのパーティーからもう5年。私がPになるひと月ほど前の出来事ですけど」

菜「懐かしいですねー。菜々もその場にいました!」
楓「私もいました♪」
杏「実は杏もね~」

P「あのときの川島さんのカードは、なかなか衝撃的です」
杏「そうだっけ」
P「はい。何が衝撃的って、背景にいる菜々さんの ちっこさ です」
菜「ええっ?!」
杏「ああ、そういう」
P「あの小ささは本当に衝撃的です」
菜「ま、まぁ確かに?菜々は小さいですけど?でもでもあのときは一緒にいたのが楓ちゃんと美波ちゃんだったから余計っていうのもありましてね?」
凛「でも、その小ささも菜々さんの魅力だよね。こう、力ずくでどうにでもできちゃいそうな感じなのが……ね?」
菜「ひぃぃ!凛ちゃん目が怖いですよぉ!」
楓「わかります♪」
菜「わかっちゃうんですかいまの?!」
楓「小さいですけど、ある意味 大きいですし♪」

文「…『ニュートンは生涯独身だった』というのは、それなりに有名だと思います。しかし…実際には、長く連れ添った女性がいたようですね」
P「みたいですね。法的に結婚してなかっただけで。『なぁんだ』って話ですよね」
文「…わか…らないです…」

比「『ニュートンのリンゴ』が第二の林檎でしたっけ」
杏「ああ、そんなのあったね。第一の林檎が『アダムのリンゴ』だよね」
神「アタシも聞いたことあるぞ。第三は確か『アップルコンピューターのロゴのリンゴ』だ」
楓「じゃあ、第四は我らが『辻野あかりちゃんのリンゴ』ですね♪」

浜「フライングアップルの話は、もうしたわね」
P「した気がします」

菜「『みんなのうた』で『空飛ぶ林檎』ってありましたよね」
P「そういえば、ありました。歌は覚えてませんけど、映像はところどころ覚えてます」
比「また妙な覚え方っスね」

P「アイザック・ニュートンは実はかなりのドジで、『寝ぼけて寝巻きのまま大学に行った』『寝ぼけてタマゴと間違えて時計を茹でた』等のエピソードを聞いたことがあります」
橘「未確認情報、いただきました」

P「ニュートンは聖書の研究もしています。これは事実です」

菜「あ、はい!もうひとつ」
P「なにか?」
菜「えっとですね……詳細は省きますけど、昔とあるスペシャル番組でリンゴの話になったとき、“和の鉄人”道場さんがボソッと『昔“りんこ”って良い女がいたんだよ』って言ったのをいま急に思い出しました!」
橘「では、それも『未確認情報』カテゴリの対象とさせていただきます」

神「菜々さんといいプロデューサーさんといい、わけわからない記憶力してるなあ」
杏「だね。“良い悪い”じゃなくて“突拍子もない”よね」
P「はは。人体の神秘ってやつです」