家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

CGプロ自転車部選手名鑑032(海老原菜帆)

P「有浦柑奈を巡って争うのは『ラブ&ピース』に悖る行為であり、彼女は悲しむのではないだろうか」
ち(こうどなしんりせん…)
(ゲーム内投下日 18/10/24)

 

海老原菜帆;
トレイン班をまとめる“スプリンターのオカン”。「位置取りはゴールの30キロ手前からもう始まってるんですよ~」
(ゲーム内投下日 17/8/3)

 

 

………………

『1枚獲りは3日前からすでに始まっている』(マリオ・プチコッレーニ)

 

P「『蒸機公演』お疲れさまでした。大ヒットでしたねー」

洋「ありがと~!カーテンコール!」
文「…これからは、『美食公演』と並ぶ双璧として…語り継がれることでしょう」
神「アレと並べられると、なんか不安になるけど……楽しかったしまあ良いか」

P「さて、次はいよいよ有浦ちゃんのプチこれです」

文「…“蒸気のディストピア”から“花咲くラブ&ピース”へ。考えられた構成ですね」
杏「花が咲いてるのは柑奈さんの頭だけどね」
菜「そう言うとなんか語弊がありますねー」
杏「実際、頭に咲いてるんだから仕方ないよ」
比「ハロウィンの仮装なんスね、あれ」

P「今回はとにかく、1枚獲り。ということで、まずは先手を打ってみました」

比「これは、『彼女はこんな闘い望んでいない!』ってふれまわって、他のプロデューサーの走る意欲を削ぐ作戦っスね」
橘「姑息なうえに効果は疑問符大と言わざるを得ません」
文「…こうどうなしんりせん…片腹痛いです」
P「辛辣コンビですか」

保「『スプリントのための位置取りはゴール前30キロからすでに始まっている』。チポリーニの言葉ね」
洋「カッコいいよねライオンキング!」
保「今では当たり前になった『スプリントトレイン』という戦術を本格的に活用した最初の選手が“スーパーマリオ”ことチポリーニ、ということで良いのかしら」
凛「自転車のメーカーにもあるよね」
P「そう、それを立ち上げた人。正確な発音は『チポッリーニ』でしょうか」
凛「ちょっと言い辛い」

洋「“スプリンターのオカン”といえば、アイゼルさんですか」
保「ベルンハルト・アイゼル。人呼んで“カベンディッシュの母”」

P「ロードレースのアシストは、風よけや補給といった身体的・物理的な仕事だけでなく、『精神安定剤』としての働きも求められる場合があります」
保「エースは常に冷静でいないとその実力を発揮できないわ。そこで、刻々と状況が変化するなかでエースを落ち着かせて『大丈夫だ。付いてこい』と精神的に引っ張っていくアシストが重要になるわけね」
洋「サガン弟くんに対するユライ兄さんやボドナールさんなんかまさにそれですよねー」
保「『別に何を言うわけでもないけど、ボドナールがそこにいるだけで落ち着く』ってどこかのインタビューで言ってた気がするわ」

P「“スプリンターのオカン”とは言ったものの、海老ちゃんはリードアウトってイメージではないですね。そのあたりはまたいずれ」