家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

P「ファンから『試しわりに使って下さい』と瓦やバットが届くらしい」
有香「…いえ、届いたことないですから」
(ゲーム内投下日 15/11/10)

 

………………

神「『蒸機公演』は大好評みたいだな洋子さん」
洋「みたいだねー!うれしいなあ!」
P「公演って軒並み良作揃いだと思いますけど……今回のは特に、あの『美食公演』以来のヒットかもしれませんね。いやほんと」

神「ところで、『スチーム=テ』ってぜったい『ガン=カタ』を意識してるよな」
比「っスね~」
P「ネーミング的には、『那覇手』や『首里手』の『手』を意識しての『スチーム=テ』かな、と個人的には思ってますけど」
文「…『手』は、琉球の武術を表す言葉ですね。発音は、『てぃ』…で良いのでしょうか」
P「『でぃ』とか『てぃー』という表記も見るような。よく分かりません」

杏「御殿手とかね」
比「そっか、あれも琉球っスね」
神「そういや新シリーズ始まってるんだよな、バキ」
杏「アニメもねー」

P「『武術の発祥の地は琉球。そこから世界各地に広まった』という説を聞いたことがあるような気がします」
神「へえ、インドでも中国でもないのか」
杏「発祥って言うなら、ギリシャとかじゃないの?ああ、アジアの武術ってこと?」
P「あくまで『未確認情報タグ』ですから、そんな突っ込まれても困ります」

文「…『日本は格闘技が異常発達した国』と書かれていたのは…獏先生、でしたでしょうか」
P「ですね。『日本ではどの村にもひとつは武術の道場があった。人々は娯楽の一環として道場に通っていた』とかなんとか、読んだ記憶があります」

菜「じゃあじゃあ、菜々も対抗してひとつ。昔、なんかのマンガで『足技のみで構成されていて、奥義を極めた者は両腕を切り落として鋼鉄の義手を付けて生きて行かねばならない』っていう設定の格闘技が出てきた気がするんですけど……知ってますかプロデューサーさん」
P「うーん、残念ながら」
比「アタシも知らないっスねー」
菜「そうですか~。マイナー作品だったのか、それとも菜々の記憶違いか……どっちにしても、これも未確認情報タグ付きですかね~」