家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

1 マルタン 2 メウリッセ

 

 

………………

P「第7回シンデレラガールズ総選挙、告知 来たる」
菜「デレステと連動ですか。これはちょっとどうなるか読めませんね~」

P「そんなことより、さいきん寝落ちがやばいんですけど」

杏「寝落ちのやべーやつ」
P「やめて。そもそもそれ、元ネタよく知らないんですよね」
比「はは、何を今さら。『元ネタ知らないネタを使うの得意』的なこと言ってたじゃないスか」
P「ぐぬぬ
神「それ も元ネタ知らないんだろどうせ」

P「フランスで『ペイ・ド・ラ・ロワール』というレースが開催中。その第3ステージ」
保「勝ったのは、ギヨーム・マルタンね」
凛「“哲学者”だっけ」
洋「2位は、っと……あ、メウリッセさん!」
文「…名前がやべーやつ
P「やめて。……ま、だからなんだってわけじゃないんですけど、この二人の並びがちょっと面白かったので、ご紹介まで」

洋「同じ日に話に出たグロスシャルトナーさんも、今年はたびたび名前を耳にします!」

保「バスク一周第3ステージは、マッカーシーが集団スプリントを制す」
洋「軸がブレブレ!でも早い!」
P「けっこう早仕掛けでしたし、よく粘りました」

保「第4ステージは、個人タイムトライアル。勝ったのは、ログリッチ
P「アラフィリップからリーダージャージを奪うことに成功。ひとまずリベンジ達成」
洋「3位にキリエンカさん、4位にカストロビエホさん……ド平坦の直線基調でこの2人を抑えたのはすごい!」
保「つまり、2位に入ったベヴィンもすごかったことになるわね」

凛「ログリッチといえば、テレマークポーズは?」
洋「やってたよ」

P「問題は、スヘルデプライス」
洋「ロンドとルーベに挟まれた水曜日に行われるお馴染みのレースですね!」
P「歴史はその二つのモニュメントより古いっていう伝統のレースです。が……」

保「かなり強い雨だったわね。基本、雨だとろくなことにならないのがロードレースだけど、今年は特にその傾向が顕著な気がするわ」
P「正しくね」

保「事件は、踏切で起きたわ」
洋「警報が鳴って遮断機が下りつつある踏切を強引に突破した第2集団がごっそり失格!」
保「デマールやフルーネウェーヘンといった優勝候補のスプリンターもこの集団に含まれてたわ」
P「この失格で全滅したチームが2つあった模様」
凛「それはひどいね。でも、仕方ないかな」
P「そもそも法律違反ですからね」

保「さらに、その後ろにいた集団も足切りでごっそり失格」
凛「足切り?」
洋「うん。最後が周回コースのレースだと、先頭が後ろの集団に追いついちゃう危険があるから、遅れすぎた集団は周回コースに入れず失格になることがあるんだよ。それがいわゆる足切りだね」
凛「なるほどね」
保「でも、今回はほんとにごっそりいったみたいね」

P「おまけに、道路脇に止まってた自動車に選手が突っ込む事故も発生。自動車の方からレースに突っ込む事故もあった、なんて情報も。とにかく、なんかもうめちゃくちゃ」

保「けっきょく、全てのアクシデントに引っかからず生き残ったのが、58人」
洋「出走したのは、227人だよ!」
保「つまり、約4分の3が失格またはリタイアになった計算ね」
凛「なにそのサバイバル」

P「58人の中に、大本命キッテルの姿があって、これは決まりかなと思いました」
洋「ここは5勝もしてる大得意レースだし、決まった!と思ったよね」

P「ところがどっこい。勝負どころの残り12キロでキッテルにパンク発生」
洋「キッテルさんに黄信号!」
保「でも、カチューシャは人数残してたし、集団には戻れそうね、と思ったんだけど」
洋「キッテルさん、なんとあっさり戦意喪失!ええええ~」
保「5回優勝してるって言ったけど、実は今年からコースがガラッと変わってるのよね」
洋「海沿いのコースで風が強くて参ったとかなんとか。ええ~」

P「優勝候補のスプリンターをごっそり欠いたウエットなスプリントを制したのは、ヤコブセン
洋「21歳の新鋭!ていうか ま た ま た ク イ ッ ク ス テ ッ プ!」
保「これで今年の勝利数は24」
洋「ウルフパックは止まらな~い!」

 

楓「ウルフパック?いまnWoの話を」
P「あ~六代目、今日は長くなったので続きは明日お願いします」
楓「わかりましたブラザ~♪」