家に智絵里軍団

シンデレラガールズと雑談のパッチワーク(ツイッター→ @yenichieri)

『彼はお前の頭(エース)を砕き、お前は彼のかかと(クリート)を砕く』

 

 

………………

P「『問題。「春眠暁を覚えず」と歌った唐の詩人は誰?』」
菜「『孟浩然!』」

夏「しょっぱなからいきなりなんなんだ」
菜「え~、ウルトラ屈指の名シーン“ドミニカの悲劇”の幕切れですよ!知らないんですか」
夏「知らないんですよ。残念ながらな」
P「あれを見て以来、ドミニカ共和国に妙な憧憬が、ね……」

保「今日は“ラ・プリマヴェーラ(春)”こと『ミラノ~サンレモ』」
洋「来ましたね~モニュメント第1弾!」

P「『ミラノ~サンレモ。長すぎる』」
文「…『博物誌』風ですね」

保「ミラノ~サンレモは現在行われているワンデーレースでいちばん長い距離を走るわ」
洋「今年は291キロ!確かに長い、長すぎる!」

P「『彼はお前の頭(エース)を砕き、お前は彼のかかと(クリート)を砕く』」
ク「……『創世記3章15節』」
凛「クリートはかかとじゃないけど」

P「悪役を『ヒール』と呼ぶのは、この聖句が由来だとも」
文「…『彼』、つまり“蛇”にそういったイメージが付くのは理解できますが…“かかと”にまでそれが及んでしまったのは、興味深いです」

P「さて、では、優勝予想だけして終わりましょう」

保「今年こそはサガン弟ね。ボドナール、ユライ、オスと強力なお守りが3人揃ったし」
洋「そろそろ独走勝利が来そうな気がするので……LLさん!下りアタックからの独走!」
P「私は、マシューズにしときます。去年みたいな3人ぐらいの精鋭による小集団スプリント決着じゃないかなーって。特に根拠はありませんけど」

保「その3人に、サガンは?」
P「含まれてます。もちろん」
洋「あらら、また砕かれちゃうんですね、“世界のエース”さん」